タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

年間休日120日以上!完全週休二日制!転勤なし!月平均残業時間20時間以内!

 

新卒が群がる会社の必須条件

年間休日120日以上!

月平均残業時間20時間以内!

完全週休二日制

転勤なし!

f:id:createday:20180605224521j:image

んー。ふつうにあると思う。私の内定を頂いている会社はこれですが、給料は安いね。中小企業だし仕方ないけど、何を取るかだと思う。

金が欲しい人はバリバリやるしかないし、当然仕事も大変になる。

んー。ふつうにあると言ったが、普通にないよ。普通の大学生ならいけると思うけど、駄目な人はまぁ無理だろうな。Fランとかだと厳しいと思う。

大手は高学歴のしかも優秀な人に独占されるだろう。となると、中小となるが、中小で完全週休二日、残業時間が月20時間以内、3年の離職率0%年間休日120日以上転勤なしはなかなか無いね。

こういう会社も中堅大学のそこそこ優秀な層で埋まるから、Fランだと厳しいと思う。

特に文系はきつい。文系職は基本ブラックになりがちです。ホワイトカラーは時給換算しにくいからね。あと、残業が多くなったりする。実際営業は多い。あと、人気の高いメーカーは入りにくいし、そもそもメーカーは転職しにくいから配属ガチャでハズレ引くとブラックになることもある。あと転勤もある。

文系からなれる職で若干理系っぽいのが、SEとPGですね。文系からなる人は結構いる。だいたい5〜7割は理系出身の人かな。どうだろう。仕事はキツイけど、他の文系職よりはマシな気もしないこともない。営業がどうしても嫌ならいんじゃないかな。スキルつけて第二新卒で転職するのもいいし、頑張ればフリーランスにもなれるかもね。大企業でも東芝みたいになることもあるし、個人でスキルつける分にはいいと思う。まぁ、SEもPGもピンキリだけどね。

SEも一部上場とかでも客先常駐が多かったりするし、年一で炎上してるプロジェクトがあるらしい。意外と小さい会社が大企業から直で仕事取ってきてたりして待遇良かったりすることもある。

こればかりは入って見ないとわからんね。

しかし、大手が全てじゃ無いのもまた事実。出世争いもあるし、総合職だと好きなことはやらせてもらえないことも多い。

残業が多かったりもする。その分給料や福利厚生は抜群にいいけどね。

しかし、総合職ってのは潰し効かないんだよな。その会社内でのゼネラリスト的な存在だから、スペシャリストでもなければ、会社内でしか通用しないドメスティックな職種であるから、転職市場での価値が低くなりがちだ。

大手からの転職ならイージーモードだと思うけど、給料が下がることは覚悟したほうがいいと思う。

お金が欲しい人は大手一択だけど、そこまでお金に興味がないならタイトルのような企業を探すといいかもしれない。

探せば結構あるよ。まぁ、賢い人はそういうところを狙ったりしているから意外と内定を、取るのが厳しかったりもするが、大抵新卒は大手を受けて行くから穴場ではあると思う。大手受けて全滅して無い内定ですってなるとヤバイからね。

初めから穴場を狙って就職した方が賢いかもしれない。

学歴が高くないよーって言う中学歴ぐらいだとタイトルのようなところに就職できればまぁまぁじゃないかな。

Fランならまず勝ち組だ。

Fランのほとんどが小売とか飲食とか運送とかなかなかキツイ仕事にしか内定が出ないってこともあるし。

特に文系はヤバイ。無い内定も多いんじゃない?私も文系だからわかるけど、文系職はあんまりいいイメージはない。別の職種と言ってもSEかPGだ。

直接元請けから引っ張っている仕事が多ければいいけど、二次受けしかやってないとからはキツイと思う。

まぁ、就活はあんまり見栄を張らない方が良い。大手入ったけど、営業ブラックでしたとか普通にあるし、その分給料は高いけど、お金よりも時間が欲しいって人には向いてないよね。

自分がやりたいことができる。タイトルのように最低限のものがある会社でいいと思う。どの会社も正直なところいつ潰れるかわからんからな。なるべくスキルつけていつでも逃げられるような人間になる方が賢いと思う。

ひろゆきの働き方完全無双

働き方 完全無双

まぁ、当たり前のことしか書いてないが、概ねその通りであると言える。

簡単に説明すると、そこそこの会社でそこそこ働きつつ、漫画書いたり、Webサービス作ったり、ゲーム作ったり、音楽作ったり、動画作ったり、youtuberになったりして何か当たればいい人生になるよねってことが書いてあります。その通りである。

働いても終身雇用なんてなくなっているわけで、いつ無職になるかわからないわけです。

だったら、適当にそこそこ働いて、一発当てた方が良いよねって話です。まぁ、その一発当てるのが難しいんですけどね。

しかし、一発当てちゃうと確かに人生イージーモードになる。ヒカキンさんとか元スーパーの店員ですよ?一発当てなければ、はっきり言ってかなり低所得者になっている可能性が高い。

幸いyoutuberで花咲いたから今のような生活があるわけだけれども、当たらなかったらと考えると怖いよね。

しかし、本当に裕福な暮らしをしたいなら一発当てるしかないよ。これは本当にそう思う。

ピケティの資本論見りゃわかるが、労働収入では豊かになることは絶対にない。断言する。

ブログもそうだ。儲けたいならSEOをちゃんと対策して自動化しなければ収入は増えない。

要するに自分が働いていては、働いた分しか豊かにならないが、投資をして資産が資産を自動で稼いだり、不動産を持っていれば不動産が稼いできてくれるわけだ。資産が資産を稼いできてくれる。

そうすればジリジリと資産が増えて行く。まぁ、投資には失敗がつきものだから大抵調子こいてマイナスになるけどね。

でも、金持ちになりたいならこれしかないと思う。自分で起業して、配当で暮らすとか、売ってキャッシュにするとかね。だからみんな上場を目指すし、高く売りたいわけだ。

それだけで難なくと大金が手に入るし、働かなくてよくなる。

でも実際これしかないと思うけどね。FXって手もあるけど、まぁ、失敗するだろうなw

正直今の若者は絶望しているはずだ。働いても働いても税金でほとんど消えて行くことになるだろう。そうすると働くのがアホらしくなり、休みが多い会社が人気になったりする。

この国で一気に大金集めるより、コツコツ長く働いた方がコスパいいんだよね。稼ぐと税金持ってかれるし、あんまりお金使わない人はこれが一番いい。

で、その休日に好きなことやって一発当てれたらいいよねってことになる。

タイトルみたいな企業はそら人気出るわ。

就活でプライドは捨てた方が良い

就活で見栄を張りたくなるのはわかるが、軸を持とう。自分に何が大事なのか明確にさせる必要があると感じた。給料や社会的信用を考えるとどう考えても大企業の方が良いが、ライフワークバランスや仕事の内容を選びたいのであれば中小の方が良いかもしれない。一番良いのは大手で給料高くて、やりたい仕事もできて、ライフワークバランスがいい会社だけどね。でもそんな会社なかなかないし、あっても入るの無理でしょw

世の中にはいろんな仕事があるが、おそらく7割はブラックだ。サビ残。薄給。休みない。仕事がキツいなどなど。このように、タイトルの企業でさえホワイトになるのだ。

平凡な学生からするとタイトルのような会社は入りたくてたまらない会社であることは間違いない。

何が大事なのか自分でしっかりとした軸を持ち、とにかく、早めに企業を調べておくことをオススメします。

いい求人はすぐに埋まっちゃうからね。あと、知名度の低いところは穴場になっていることが多いからそういうところを狙うこと。

大手で絶対行きたい!って会社があるなら、そこを受けた方が良いが、内定がもらえるとは思わない方が良いだろう。受かればラッキーぐらいの心持ちでなければ、落ちるとショックで就活できなくなる可能性がある。これは本当に危険。お祈りラッシュが続いた時はマジで悪夢見たし、結構なストレスになるんだと思う。

今年の就活はもう後半戦に差し掛かったけど、今後就活をする人は参考にしてほしい。売り手市場と言うが、大手は例年以上に倍率が上がり採用が厳しく、かと言って売り手市場なのは建設、運送、小売、飲食、介護だ。

まともな仕事は本当に少ない。入社倍率が何十倍にもなる。タイトル通りの会社に入れるだけでも最高だと思う。それぐらい就活は厳しいと思うよ。しかも、早い。早期に動かなければほぼタイトルのような企業は残っていない。

この速さは尋常ではなかった。一瞬で1ヶ月が過ぎた。それでもたくさん祈られて、辛かった。おそらく、6月エントリーの会社でまともな会社は残っていない。3〜5月の間でエントリーは済ませるべきである。本当にキツいからね。周りが内定が出ているなか、就活続けるのは。私は多分6月には止める。今内定出ているところで満足しているし、履歴書書くのがめんどくさい。もうここ以上の会社に入るのは時期的に難しいからね。