タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

中京大学の評判、噂、就職

中京大学

東海地方の大学では有名人を数多く輩出しており、知名度は割と高い。

概要

中京大学1923年創立の中京商業高校(現:中京大中京)を運営していた学校法人梅村学園1954年に設立した中京短期大学が前身の4年制大学である。1956年商学部単科大学として開学し、現在は11学部・17学科・12研究科をもつ総合大学になっている。

都心近郊の八事山興正寺の森に隣接する名古屋キャンパスは大学本部に文系学部と法科大学院が設置されている。また、郊外の丘陵地にある豊田キャンパスにはスポーツ科学部(運動競技施設)があり複数のオリンピック代表選手を輩出している。

建学の精神

中京大学の建学の精神は「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」である。これは、大正12年に学校法人梅村学園の母体である中京商業学校の開設に際して、創立者である梅村清光がその理念と気概を謳った「文武不岐」が起源となっている。清光の死後に学園を継いだ梅村清明が、戦後シベリア抑留から帰国して後、「文」を「学術」に、「武」を「スポーツ」に翻訳し修正することで、建学の精神が完成した。

■多様な個性が集う11学部18学科

開学以来、60年を超える歴史のなかで社会の要請、変化に対応。常に挑戦と改革を推し進め、現在11学部を擁する日本有数の総合大学となっている。広く、深く、多様に広がる学びのフィールドで、高度な専門性と実践の融合を目指している。

■資格取得サポート 

国家公務員総合職や地方上級公務員など、難関試験対策がベースの各種公務員採用試験対策講座や各種国家試験の対策講座を開講。

■資格・公務員合格実績

2016年度の現役合格者数は、国家公務員総合職4名、国家公務員一般職59名の実績を残した。また、宅地建物取引士や1級FP技能士通関士などで高い実績を残している。

石川宅建

中京大学では石川先生という名物講師がおり、非常に優秀である。中京大学宅建の合格率は群を抜いて高く、異常とも言える。

若干宗教染みたところがあるが、受講し、最後までついていければ必ず合格できる能力が付くので中京大学に入った場合は受講してみると良いかもしれない。

■留学 

日本国内の大学ではじめてISEP(International Student Exchange Programs)に参加、世界約300の加盟大学へ長期留学することができる。また、ISEP加盟大学以外にも目的や期間に応じた多彩な海外留学・研修プログラムを実施している。留学先での修得単位は本学で単位認定され、休学することなく4年間での卒業が可能(工学部を除く)。

■語学 

全学部生を対象にした英語能力を高めるためのサポート体制が整っている。TOEIC対策や留学支援など、個々に対応した学習モデルを提供している。

学部

国際英語学部

国際英語学科

  • 国際英語キャリア専攻
  • 英語圏文化専攻
  • 国際学専攻
国際教養学部
文学部
心理学部
法学部
経済学部
経営学
総合政策学部
現代社会学部
工学部
スポーツ科学

 

心理、スポーツ科学学部愛知県トップ。

心理は南山にもあるが、ダブル合格の場合は中京大学の方を選ぶことが多い。

理系学部について

1990年 - 情報科学部(情報科学科、認知科学科)設置。

2000年 - 情報科学部にメディア科学科を設置。体育学部体育学科、健康教育学科を体育科学科、健康科学科に改称、武道学科の募集停止

2004年 - 生命システム工学部(身体システム工学科)設置。大学院情報科学研究科にメディア化学専攻修士課程設置。

2006年 - 情報科学部を改組して、情報理工学部(情報システム工学科、情報知能学科、情報メディア工学科)を設置。

2008年 - 生命システム工学部身体システム工学科を募集停止、情報理工学部に機械情報工学科増設

2013年 - 情報理工学部を改組して工学部となる。

工学部に機械システム工学科、電気電子工学科、情報工学科、メディア工学科を設置。情報理工学部学生募集停止。情報科学部廃止。

 

 

中京大学では情報系の学部は元から存在していた。また、機械系の学科については体育学部から生命システム工学部と派生し、機械情報工学を扱える学部が誕生した。

これらは後に工学部として再編されることになる。

 

情報科学部ーー→情報理工学部→工学部

生命システム工学部_↑

キャンパス

名古屋キャンパス

(国際英語学部・国際教養学部・文学部・心理学部・法学部・経済学部・経営学部・総合政策学部・工学部) 
〒466-8666  愛知県名古屋市昭和区八事本町101の2 
TEL (052)835-7170 (入試センター直通) 
地下鉄鶴舞線名城線八事駅5番出入口より直結

豊田キャンパス

現代社会学部・工学部・スポーツ科学部) 
〒470-0393  愛知県豊田市貝津町床立101 
名鉄豊田線浄水駅からスクールバス(無料)10分、愛知環状鉄道貝津駅より、徒歩8分

有名人

陸上

スケート

就職

多くの学生はほぼ文系なので南山大学愛知大学の学生と争うことになる。

基本的にこれらの大学群での優劣はなく、実力次第と言ったところ。

学生生活でしっかりと行動し、勉強することをお勧めします。

中京大学の噂

ベネッセの偏差値異常に高いが、あれはフェイクである。

基本的に難易度は愛知大学とほぼ同じ。