タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

名古屋市内と大学の立地ランキング!名古屋市民以外は愛大が最強?

名古屋市内の大学立地ランキング

SS 愛大(名駅
S 愛学(名城公園
AAA 中京(八事) 名城(八事)
AA 名大(不老) 南山(昭和) 愛学(本山)
A 名工大鶴舞) 椙山(星ヶ丘) 淑徳(星ヶ丘
BB 名城(天白) 名城(矢田)
B 名学(熱田)
C 金城(守山)

 

名古屋市内でキャンパスの立地の良い順

愛大(名駅
愛学(名城公園
中京(八事)
名城(八事)
名大(不老)
南山(昭和)
愛学(本山)
名工大鶴舞
椙山(星ヶ丘
淑徳(星ヶ丘
名城(天白)
名城(矢田)
名学(熱田)
金城(守山)

 

住み分けはうまくできている?

名古屋市民で地下鉄が通っているなら八事の中京大学や南山

名古屋市外ならJR、名鉄近鉄がある名古屋駅愛知大学が通学に便利でしょう。

名駅の愛大は名古屋市外や愛知県外からは通いやすいですし、名古屋市内なら地下鉄名城線鶴舞線八事駅と直結してる中京の方が通いやすいです。

名古屋の大学の通学圏としては
北は岐阜・瑞浪、南は常滑・半田、西は四日市、東は豊橋あたりが限界だと思います。

自宅が東海三県以外の人は関東か関西の大学に行くのが良いですね。

愛知県の綜合大学の順列(文系)

ナンバー1 南山
ナンバー2 愛大
ナンバー3 中京
ナンバー4 名城 
ナンバー5 愛知学院
ナンバー6 名古屋学院

 

正直、愛知大学中京大学は同じぐらいです。キャンパスは中京大学の方がおしゃれですし、駅と直結なので便利!

愛知大学名古屋駅から徒歩15分で着くので就活に強かったりします。一応ささしまライブ駅という最寄駅があり、濡れずに通学できますが、使っているはほぼいませんね…

一人暮らしするならここだ!

名駅でも駅西あたりなら家賃安いし、一人暮らしの愛大生がかなりいっぱいいるらしいです。

名古屋市内だと八事や覚王山は高いので、少し離れた駅に住むのかな?