タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

愛知県の大学群一覧-愛愛名中・南愛名中・名名中日・SSK・3M-

愛知県の大学群

MARCHや関関同立といった大学群があるように、愛知県にもそのような大学の括りが存在します。

残念ながら、MARCHや関関同立レベルの私立大学は存在しませんが、日東駒専産近甲龍レベルの大学群は存在します。

今回は愛知県の私立大学の大学群を紹介していきたいと思います。

愛愛名中

愛知大

愛知学院

名城大

中京大

中京圏には別の大学群愛愛名中(愛知・愛知学院・名城・中京)というものも存在します。

愛知大、愛知学院大、名城大、中京大
こちらの方の大学群は結構昔から存在しており、レベルは大東亜~日東駒専辺りです。

近年の少子化により、愛知学院大学がこの大学群に差を付けられ初め、南愛名中という新しい括りになり始めています。

 

南愛名中

f:id:createday:20190407102315j:plain

南愛名中

南山大

愛知大

名城大

中京大

南山大、愛知大、名城大、中京大

少子化の流れにより、愛知学院大学が抜け、愛愛名中の上に居た南山大学が組み込まれています。

南山大学は愛知、中京よりも偏差値は高くなっていますが、大きく離しているというわけでもなく、ぴったりと後ろに付かれています。

南山大学は推薦枠が少なく、一般入試では偏差値が低くなることが原因かもしれません。

これらの大学群河合塾によって準難関私立大学と定義されています。

南山大学はレベルでいうと明治学院大学ぐらいでしょうか。

 

名名中日

名古屋学芸

名古屋学院

中部

日本福祉

日本の私立大学である名古屋学院大学名古屋学芸大学、中部大学、日本福祉大学の総称。4つの大学とも中京圏にある私立大学で、大学受験業界などで使用されていた大学群の総称である。

名名中日とは(名古屋学芸・名古屋学院・中部・日本福祉)のことです。
レベル的には東京でいう中東和平~関東上流にあたります。

総合大学というよりかは、専門的な学問に近くなるため、単科大学が多いです。

この中で大きな規模を誇るのは名古屋学院大学と中部大学のみです。

偏差値が近いという理由で無理やり作って感じがするので、そこまで参考にはなりません。

 

SSK

愛知淑徳大学

椙山女学園大学

金城学院大学

 SSK(愛知淑徳大学椙山女学園大学金城学院大学

これらは愛知県に属する女子大の括りになります。頭文字をとってSSKと呼ばれます。(愛知淑徳S、杉山S、金城K

しかし、愛知淑徳大学は共学に移行したため、この括りが正確であるのか疑問が持たれます。

偏差値は愛愛名中から名名中日の間になります。女子大であることから、学部も保育や福祉関連の学部が多いのが特徴です。

女子大ということで入学できる生徒数は半分となりますし、近年は少子化により、著しく入学者が減少しており、それらを補うためにかなりの割合で推薦入試が行われています。推薦で入ると楽でしょう。

 

新たな区分分け(文系主体の大学のみ)

時代の変化とともにこれらの区分分けがそぐわないものとなってきています。

そのため、新たな区分分けを制作しました。

文系であれば、これらの順列で大学を選ぶとよいでしょう。

理系は専門分野が各大学で異なるので、この限りではありません。自分の興味のある学問が学べる大学を選びましょう。

 

南愛名中

南山大学愛知大学名城大学中京大学

愛愛名中

愛知学院大学愛知淑徳大学名古屋学院大学、中部大学

その他

 

理系版

理系に限ると、南山、名城、中京、愛知工業、中部がメインになるでしょう。

医療関係は除外してあります。

学群による学歴フィルターは存在するのか

愛知県の大学群で就職活動で明確に足切りを食らう私立大学は存在しません。

そもそもあまり学歴フィルターが機能していない地域だと言えるかもしれません。

なぜなら、愛知県は私立よりも圧倒的に国公立が人気です。また、製造業が盛んな土地柄です。

そのため、愛知県を拠点とする大企業は名古屋大学三重大学岐阜大学名古屋工業大学などから学生。とりわけ、理系の学生を採用するからです。

愛知県の私立大学は基本的に文系が主体であり、サービス業が弱い愛知県ではあまり需要がなく、中小企業の就活がメインとなる傾向にあります。

基本的に学歴フィルターを採用しているのは大企業であるため、中小企業がメインとなる愛知県の私立大学では、学歴フィルターによる足切りは存在しないのです。

(Fランは除く)