タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

筑波大学に受かったわ良いけど…定期高スギィ!

つくばエクスプレス高過ぎワロタ

f:id:createday:20191009084045j:image

6ヶ月定期だと
京成:京成上野京成佐倉(51.0km)通勤115290円、通学28950円(割引率75%)
TX:北千住~つくば(50.8km)通勤199640円、通学133060円(割引率33%)
ここまで学生定期の割引率に差が出る

 

定期券(通勤1カ月)でほぼ同距離の運賃は以下の通り。
TX:42510円(秋葉原~つくば)
JR:27920円(東京~茅ヶ崎)
京急:21660円(泉岳寺~京急久里浜)
京成:22220円(京成上野~公津の杜)
東武:17860円(浅草~加須)
小田急:15870円(新宿~鵠沼海岸)
西武:19310円(東長崎~西吾野)
大手私鉄同士でも結構な開きが存在

つくばエクスプレスは本当に高いのか気になったので、つくば秋葉原間58kmの運賃を比較してみた。

 


TX: 1190円

JR: 950円

京急: 790円

京成: 780円

東武: 720円

小田急: 630円

西武: 597円

 

https://twitter.com/ITF_sudame/status/1002948174468640773 …

 

 f:id:createday:20191009084159j:image
 他にも高い電車は結構あるみたいですね。

でも、つくばエクスプレスは高い

スピードは確かにつくばエクスプレスの方が早い

朝は電車本数多すぎて遅い
速いのは昼間だけ


京成特急で上野佐倉間55分

TX快速で北千住つくば間35分


北総と東葉高速の2トップも比べてみろや


つくばからわざわざ東京まで通勤通学する奴おるんか?


千代田区やけど職場に5人おるで


つくばじゃなくても柏の葉とか流山からでも高い

 

TXたしかに高いけど、常磐線で柏から東京に行く場合と、TXでおおたかから秋葉原に行く場合で運賃ほぼ変わらないんだよ。

 

でも学生定期代見てみるとあら不思議、3万5千円以上の差をつけてTXが高い。普通の運賃高いのはまずいいから学生定期代どうにかして?社会人と違って交通費支給とかないから。

 

常磐線と比べても高い

 

1/6が女性専用車
6両しか無いので確実に座れない
秋葉原の乗り換えは地下深すぎて5分以上かかる



6ヶ月の学生定期

京成:京成上野京成佐倉(51.0km) 3万円
TX:北千住~つくば(50.8km)  13万円


東京から筑波大に来る学生から金をむしり取っている模様。
貧乏だから地方の国立大に行ってるのに

家から通えるし親孝行できると思って筑波大選んだ人たちが定期代の高さに絶望している感じですね。


もうそこまで来るとつくば住んだ方がいいですね。都内より安いです。

 

f:id:createday:20191009173730j:image

f:id:createday:20191009124409j:image

TXたしかに高いけど、常磐線で柏から東京に行く場合と、TXでおおたかから秋葉原に行く場合で運賃ほぼ変わらないんだよ。でも学生定期代見てみるとあら不思議、3万5千円以上の差をつけてTXが高い。普通の運賃高いのはまずいいから学生定期代どうにかして?社会人と違って交通費支給とかないから。