タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

地方の私立大とかほぼFランだぞ!東西南北でも南西以外は終わってる

関東、関西、愛知、福岡以外の私立はね…

f:id:createday:20191014081546j:image

 

f:id:createday:20191014081610j:image

 

f:id:createday:20191014081614j:image

 

 

まぁ、正直終わってますわな…

愛知でも偏差値50以上ある大学は少ないです。

南山大学愛知大学名城大学中京大学

愛知医科大学藤田保健衛生大学豊田工業大学(トヨタ王国運用のため実質的に国公立)

ぐらいか。

福岡だと西南学院大学立命館アジア太平洋大学
ぐらいかもしれない…

これより下の地方なんて大学の体を成しているのかすら怪しいです。

 

関東でも都以外だとほぼ大学なんてありません


千葉 ・・・ 神田
埼玉 ・・・ 獨協文教
神奈川・・・ 神大
茨城 
栃木
群馬

各地域No.1私大

北海道…北海学園
東北…東北学院
関東…慶應義塾
中部…南山
関西…同志社
中国…広島修道
四国…松山大
九州…西南学院


【地方私立名門】東西南北の魅力
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/joke/1559342620/


東北学院の偏差値は日東駒専どころか大東亜帝国下位レベルにまで下がっています。

昔は高かったようです。南山も非常に高い位置にあることから、地方私大苦戦が垣間見えますね…

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?20

60年代は

慶應>早稲田>関学>南山>上智同志社>中央法>東北学院>その他

という順だったようです。

松山商科大(松山大?)もMARCHレベルだったんですが、かつての地方名門校も東京一極集中+少子化で50年後には廃校になりそうなレベルで廃れてきています。

 

一番信頼性の高い河合塾偏差値
https://www.keinet.ne.jp/rank/index.html

東北地区・私立

https://www.keinet.ne.jp/rank/20/ds02.pdf


偏差値40以上の学科がある大学

岩手医科
東北医科薬科
東北学院
東北工業
東邦福祉
宮城学院女子
日本赤十字秋田
東北芸術工科
奥羽

 

私大医学部を除くと東北地方には偏差値50を超える大学はないです。
東北最難関の東北学院大学ですら文学部の一部の学科を除くと偏差値50未満

https://passnavi.evidus.com/search_univ/1760/difficulty.html

 

東北医科薬科、東北学院、東北芸術工科、東北福祉

東北の私大で偏差値40以上あって、ある程度特色があって差別化できそうなのはここしか無いです。

なんつーか、4校あるだけマシと言うか…

医学部、薬学部はまず廃れないとして、福祉関係も手堅いのかもしれませんね。芸術系の受け皿として東北芸術工科大学ぐらいか。あとは東北学院大学

んー正直、東北医科薬科大学以外は普通に東京の大学行ったほうがいいと思う…

 

東北学院大学は偏差値30の高校にも指定校推薦をばらまいているようです。ブランド価値はないですね。
それプラス実際には入学してこない東北大や山形大、福島大の受験者の併願でドーピングしているので、偏差値はほぼ無いようなものかもしれません。
入学者の実態偏差値はさらに低いと予想されます。
東北学院ですらこの有様だと他の大学は相当酷いもんでしょうな…

 

東北大めっちゃむずいわ・・・でも学院とか微妙だしな~
んじゃあ山大や岩大に行こうかな。
いやまてよ・・・一人暮らしするなら東京でも一緒じゃね?
それなら東京でもいいじゃん
→上京

 

そりゃこうなるよね。愛知は三重、岐阜、名工大名市大愛知県立大学とか受け皿が多いし、地元志向がより強くなるのはわかるけど、東北だと1つの県が馬鹿でかいから絶対に一人暮らしになるし、それなら東京でいいよねってことになる。

東北地方で1つになって駅弁大学国際教養大学を全部仙台に集中させた方が良さそうなんだよね。

北海道地区・私立

北海学園大学が最も偏差値が高いです。

中国地方地区・私立

広島専修大学が最も偏差値が高いです。

四国地方・私立

多分、四国には偏差値40以上の私立大学はほぼ無い。

当たり前ですが偏差値50以上の私立大学もありません。

生き残れる大学は特色がある

週刊ダイヤモンド2018/10/20号 「大学・看板学部序列マップ」もしくは「1778学部17k系統「全」偏差値」に掲載された私立大学】(大学院大学通信制大学は除く)
芸術・体育・宗教などの一部分野を除き、下記に現れない大学は、看板となる学部や一定レベルの難易度のある学部を持たない、真のFランといえる。

 

愛知、愛知医科、愛知学院、愛知工業、愛知淑徳、青山学院、朝日、麻布、亜細亜跡見学園女子、茨城キリスト教、岩手医科、桜花学園
追手門学院桜美林、大阪医科、大阪経済、大阪芸術、大阪工業、大阪歯科、大阪樟蔭女子、大阪保健医療、大阪薬科、大谷、大妻女子、
岡山理科、学習院学習院女子、神奈川、金沢医科、金沢工業、金沢星稜、鎌倉女子、川崎医科、川崎医療福祉、関西、関西医科、
関西医療、関西外国語、関西福祉、関西学院、神田外語、関東学院、畿央、北里、吉備国際、岐阜医療科学、岐阜聖徳学園、九州栄養福祉、
共愛学園前橋国際、京都外国語、京都産業、京都女子、京都先端科学、京都橘、京都美術工芸、京都文教、京都薬科、共立女子、杏林、
近畿、金城学院、熊本保健科学、久留米、群馬医療福祉、群馬パース、慶應義塾、工学院、皇學館、甲南、甲南女子、神戸学院神戸女学院
神戸女子、神戸常盤、神戸薬科、國學院、国際医療福祉、国際基督教、国士舘、駒澤、駒沢女子、埼玉医科、相模女子、札幌学院、産業医科、
産業能率、自治医科、実践女子、四天王寺、芝浦工業、就実、順天堂、城西国際、上智、昭和、昭和女子、昭和薬科、女子栄養、白百合女子、
仁愛、椙山女学園鈴鹿医療科学、成蹊、成城、聖心女子、清泉女子、西南学院、聖マリアンナ医科、聖隷クリストファー、聖路加国際、
摂南、専修、千里金蘭、創価、崇城、大正、大東文化、高崎健康福祉、拓殖、玉川、多摩美術、千歳科学技術、千葉工業、中央、中京、
中部、津田塾、帝京、帝京平成、天使、天理、東海、東海学園、東京医科、東京医療保健、東京家政、東京経済、東京工科、東京国際、
東京歯科、東京慈恵会医科、東京純心、東京女子、東京女子医科、東京電機、東京都市、東京農業、東京薬科、東京理科、同志社同志社女子、
東都医療、東邦、東北医科薬科、東北学院、東北芸術工科、東北福祉、東洋、東洋英和女学院、常葉、獨協、獨協医科、豊田工業、豊橋創造、
中村学園、名古屋外国語、名古屋学院、名古屋学芸、名古屋女子、奈良、奈良学園、南山、新潟青陵、二松學舍、日本、日本医科、日本歯科、
日本社会事業、日本獣医生命科学、日本女子、日本赤十字秋田看護、日本赤十字看護、日本赤十字豊田看護、日本赤十字広島看護、
日本赤十字北海道看護、日本体育、日本福祉、日本保健医療、ノートルダム清心女子、白鴎、花園、兵庫、兵庫医科、兵庫医療、広島国際、
広島修道、フェリス女学院、福岡、福岡工業、藤女子、藤田医科、佛教、文教、法政、北星学園、星薬科、北海学園、北海商科、北海道医療、
北海道科学、北海道文教、松山、武庫川女子、武蔵、武蔵野、武蔵野美術、明海、明治、明治学院、明治薬科、名城、明星、目白、桃山学院
桃山学院教育、安田女子、大和、山梨学院、横浜薬科、四日市看護医療、酪農学園、立教、立正、立命館立命館アジア太平洋、龍谷
流通科学、麗澤、早稲田。
(全584校の私立大学のうち240校が掲載)

地方はもう限界

世帯年収マップを見ると、 
https://shimz.me/datavis/mimanCity/


世帯年収300万未満の貧困世帯は東北九州で割合が多い。
300万以上の割合はどの年収帯でも東北九州が割合が少ない。
北海道、福岡を除く日本の端っこは貧しいのです。

東京、大阪、愛知、福岡、北海道は生き残れますが、それ以外は本当に消滅すると思います。

広島、仙台があと50年と言ったところか…

それ以外の地域はあと10年で限界を迎えると思います。ほんとこの5つの場所以外で生まれたら虐待レベルになると思いますね。普通仕事がこの5つにしか無いと思うので、子供もこの辺りにしか生まれないと思いますけどね。

学歴は一生ものだからそこそこには頑張ったほうがいい

大多数の大学は無名大学ですが、大多数の大学生は上位大学・有名大学にいるのも留意しなければなりません。

はっきり言って、ある程度以上の大卒じゃ無いと本当に恥ずかしいですよ。

私は馬鹿ですって名札に書いているようなものです。

大学生全体で見ると、マーチレベル以上の大学の学生が25%もいて、ニッコマまで含めると50%になります。

就活の場で平均以上はないと戦えるわけがない。良い会社に入ろうと思ったら当然マーチレベルを求められます。ニッコマあたりでもハンデにはならないねぐらいなのですから、それより下は悲惨ですよ。