タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

SIerなんて必要無いんだよ!どこの子会社であろうが捨てられる運命

SIerは人材スクラップ工場

正直ですね…

どこのSIerも終わってんですよ。本社のシステム部門だけありゃSIer子会社なんて本当は要らんのよ。

もっと経営がキツくなってくると確実に売り飛ばされるよ。それがSIer子会社の定め。諦めて早く転職した方がいいと思います。考えても見りゃ誰でもわかる話なんですよね。

私も学生時代にSIerの志望動機とか考えたけど、大した内容書けないし、差別化も出来ないのよ。何故ならやっていることはどの会社も同じだから。同じってことは1つありゃいいってことなのよ。

本社のシステム部門の人が考えてそれを外注すりゃ一番安いわけ。

要するに、SIer子会社なんて必要無いんですよ。

SIerは構造的に絶対に負け組になるし、入ると醜い人間になる

今のSIerも奴隷みたいな感じでいっつもサービス残業してんだよ。

アホらしい。賃金の時間単価で見るとほぼ最低時給なんじゃ無いの?そう言うところなのよSIerってのは。

構造的に絶対に勝ち組になれない組織なんだ。そんなところに入っても良い未来なんてあるわけがないと業界研究や会社説明会で即感づいた。

案の定SIerの人間は腐っている人だらけだった。人格否定、出身地差別…etc

これはね、恵まれてない証拠なんですよ。

ジョーカー「人間が善でいられるのは奴らを取り巻く環境がいいからさ」

正にこれ。環境が酷すぎて他者に対して優しく出来ないんですよ。弱いものは夕暮れにさらに弱いものを叩くんです。

あんな大人になりたく無いと心から思いました。その後、超ホワイト企業に無事に入り込みましたが、今でもあの時のトラウマが脳裏をよぎることがあります。

純粋無垢な学生にあそこまで言えるのはヤバすぎる。今後のSIerの今後の展望を話しただけであの形相。おそらく、図星だったんでしょうね。

必死に否定していましたが、あなたの人生はもうすでに終わっているんだよって認めてしまっているようなものでした。

SIerに入ると本当に人生終わる

SIerに入った人間はみんな性根が腐っていった。パワハラモラハラなんでもあり。とにかく残業、残業、残業。

ただし、SEなので裁量労働制で残業代なし!

バカだろw

効率化するためにIT技術導入してんのに残業してどうすんだよ。非効率的すぎだろ。

そう言うところなのよ。SIerは賢くなんて無い。体育会系の低賃金で長時間働いて性格が悪いほど良いと本気で思っている精神以上者だらけの組織なのよ。

規模が大きいところならマシだけど、規模が小さくて客先常駐ばっかやってるようなもうダメすぎ。

正直なくても誰も困らないんだろうけど、2000年前後で流行ったSIer子会社化で作ってしまったんだろうけど、今では完全なお荷物状態。

他者を真似て作ったものの、今はただの金食い虫状態。今後はSIer子会社の売却が大流行すると思います。

日本は市場が縮小していますし、企業間の連携や合併が増えます。

となると、情報システムなんてのも他社のものを利用したりして効率化していくことになりますよね。自社のSIer子会社とか必要なくなるんですよ。

具体的な例として七十七銀行の子会社七十七コンピューターサービス株式会社は解散となりました。

子会社七十七コンピューターサービス株式会社

 

従前は富士通メインフレームによる自行構築の勘定系システムを稼働させていたが、横浜銀行並びにほくほくフィナンシャルグループ傘下2行(北陸銀行北海道銀行)とのシステム共同化で合意。2016年(平成28年)1月4日、NTTデータが構築する「共同利用システム・MEJAR」へのリプレースが完了した。これに伴い、子会社である七十七コンピューターサービス株式会社は2018年(平成30年)9月30日をもって解散した。

七十七銀行 - Wikipedia

 

マジでいらねぇもんな。今は少人数でできるから本部、本社のシステム部門だけあれば良い。

無駄に人件費かかるし、社会保険料がゴリゴリ上がっている中で無駄な正社員を抱えたく無いだろうから絶対に売ると思う。

多分人材派遣系の会社や客先常駐の独立系SIerが喜んで買うだろうな。

SIerに入ると奴隷人生の始まり。それでもSIer に入りますか?