タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

トヨタ系企業は大抵ブラックだよ?見栄で仕事選んだら危険

トヨタ系はきつい割に待遇悪い

マジでトヨタ系行くやつ何考えてんだろう
ネームバリューなのか?

トヨタの「カイゼン」って知らないのか?

 

トヨタグループのseって給料微妙

しかも40時間残業。

自動車系、インフラ系、銀行系のSEに行った知り合い軒並み長時間労働と人事評価システムに愚痴こぼしてます。

人事評価もどれだけ長く残業したかで決まる悪しき文化も未だ残っていますし、正直クソみたいな待遇だと思いますよ。

トヨタがなぜ勝てるのか?

トヨタがなぜ勝てるのか?

それだけ頑張ってるってことですけど、従業員的には頑張っても金もらえないんですよね。

金はもらえないのに死ぬほど頑張らせられる。

なぜかはわからないですが、トヨタ系はこういう奴隷気質の人を採用します。

というか、トヨタという名前につられたアホな人材を安く買い叩いている印象です。

現場原理主義

自動車系なら、賞与はそこそこ出ると思うよ。

ただし自動車系は現場原理主義だから、SEのカーストはめっちゃ低い。産業として人海戦術的な面があるから、そこに安直な士農工商マネジメントを敷いてるんだ。
士:経営者・労組幹部
農:工場現業(技能職)
工:開発(技術職)
商:SE・保全

 

金目当てじゃないなら、悪いことは言わないから他業界の社内SEやデー子とかに転職を勧める。
自動車業界は所定年間労働時間1920時間と、他業界に比べて長い。


あと追加すると、SEでオフィスワークなのに、工場現業に気を遣ってか、労働時間や制度の融通が利きにくい。
俺は昔自動車でSEやってて今は他業界でインハウスの何でも屋やってるけど、オフィスで工場ごっこやられて本当に働きにくかった。

 

所詮下請け

〇〇系って言うけど、所詮下請けだからなぁ。
以前は私も〇〇系の最大手サプライヤーの開発部門にいたが、やはり完成車メーカーには頭が上がらない。
急な納期変更、仕様変更要求に答えざるを得なく、かなり大変だった。
〇〇系って独立系と違って、資本握ってる完成車メーカーが絶対唯一のお客さんみたいなものだから、言うこと聞かざるを得ない。
転職して今は完成車メーカー(もちろんプロパー)で開発してるが、その時のプレッシャとはまた違う圧を感じるが、当時よりは待遇はかなり改善したし、そこそこ満足。
転職して完成車へいくのおすすめ。