タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

不当解雇されたら即企業を訴えなさい!正社員で雇ったら一生面倒見ます

自己都合対処を迫られる?ありえないからw

労働法上、労働者が無能でリストラすることはほぼ不可能です。

ずっと休職してるとか、遅刻が年に20回あるとかそのレベルでようやく解雇。

ほぼリストラは不可能です。また、リストラしようとしてきた場合はほぼ100%裁判で勝てます。

巨額の資金を奪われるぐらいならそのまま雇い続ける企業がほとんどでしょう。

つまりね。リストラされて職失う人はほぼほぼ無能なんですよ。法律知ってりゃリストラになるなんてありえませんからね。

正社員はそれぐらい強いんです。だから企業も迂闊に人を採用できないのです。

クソみたいな人材を雇っていた昔

バブルあたりで高卒で入社した人たちはホントクソみたいな人材です。

まー、なんというか、頭悪いし、パワハラして貴重な若手潰すし、良いことありません。

この辺りは給料も高くてクビにしたくてもクビにできないんですよね。

最近40代のリストラって多いじゃないですか。あれってこの辺りの層を切りたくてしょうがないんですよね。

マジで使えねぇからな。30代あたりはかなり就職絞っていた時期なのでかなり優秀です。だからこの辺りの層を上に引き上げたいのですが、40代の無能がポストにあるせいで活躍させられないんですよね。

これからはどんどん良くなる

たぶん、あと10年、20年もすればかなり労働環境は良くなると思います。パワハラ気質の無能が消えるからね。

この辺りまで企業は耐えないといけないわけです。地獄かな?

とにかく40より上が多すぎる。人口構成ぐちゃぐちゃなんですよ。んで、採用絞って30代が少ないもんだから慌てて20代を大量採用しているわけです。

すごいよね。そんな40代でもなかなか首切らないんだから、20代なら首なんてありえない。

企業としては投資してほとんど結果を出されていないので損しかないんですよ。

40代でクソ高い金払って新しいことを覚えられない正社員の方がはるかに首の可能性が高いです。今はRPAが強すぎて人手もそこまで必要ではなくなっています。

企業はどんどん優秀な人しか取らなくなっている

とにかく、頭が良い人を採用するために学歴の高い学生をとる作戦をしている企業も多いです。

意外と高学歴でも仕事が決まらない人はたくさんいるのでその人たちを採用して採用実績を高めているんですよね。

見た目が大事なんです。高学歴をたくさん採用している企業には何か理由があると思って高学歴がやってきます。これがデカイ。とにかく、低学歴はお断り。こんな社会になります。

結婚するなら頭が良い人と結婚することをお勧めしますね。