タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

頭がいい人ほど仕事をサボるようになる理由

費用対効果を考えているから

頑張っても頑張らなくても給料はそんなに変わりません。それが日本企業です。

まして、出世なんて上のポストが詰まりすぎでどれだけ頑張っても出世なんてしない、出来ないのが現実です。

じゃあ頑張る意味って何よ?

ないんですよね。だから、苦しくならない程度にサボるんです。頭が良い人はちゃんと費用対効果を考えますからね。結局は全員この思考になって仕事をサボります。

サボるというか、効率化します。極限までね。

仕事の出来で出世は決まらないから

そもそもポストが無いので出世はできないのですが、するとしても仕事の出来というよりもオーラで出世が決まります。

ワガママな人や横暴な人も出世します。扱いやすい人は部下にいて欲しいので、仕事ができて大人しい人は一生出世させてもらえません。

ワガママでクソみたいな人が出世するのが日本企業なのです。プレイヤーとして優秀な人をプレイヤー層から離脱させるなんて会社がすると思いますか?

世の中そんなもんですよ。

会社はバカな人が好き

洗脳しやすいからです。

体育会系って人気でしょ?

洗脳しやすいし、高圧的でさらに部下を洗脳してくれますし、体力もあるので体を壊しにくいです。

会社からしたらこんなに使い勝手のいい駒はないわけですよ。良い会社に入りたいなら体育会系目指すのはありです。

日本企業のお手本は公務員だから

まぁ、日本の企業って中小はアレですけど、大企業はほぼ公務員ですからね。

国が株持ってることも多いですし、基本的には給料の良い優秀な公務員なんですよ。

公務員は年功序列で能力なんて二の次三の次なわけです。

仕事したいなら外資系かベンチャーあたりに行くと幸せかもしれませんね。

大企業は金貰えるので、いいですが、公務員とか福利厚生でなんとかなってますけど、財政が厳しくなってその辺り削られるとその辺りの中小と変わりませんからね。

仕事はクソ楽なのでそれでも中小企業よりマシですが…

大企業に入れる人は勝ち組。

公務員はやや勝ち組。

中小はほぼ負け。

外資はバリバリエリートです。

ベンチャーは博打です。

 

大企業っつーのは上級公務員みたいなものなんですよね。だから、公務員と同じ人事制度になりますし、働く人が合理的に考えると公務員的なサボりが横行するわけです。

日本の生産性の低さはここかな?でも、多分良い制度だと思いますよ。私は無能なので本当に助かる。

無能すぎてサボるフリじゃなくてガチで無能なんですもの。でも、そういう人が一番得をする。日本ってマジで良い国ですよね。

日本大好き