タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

公務員は楽だけど、組織腐りすぎてまともな人間には酷だよ

公務員組織の腐りっぷりはヤバイ

マジで腐敗臭が半端ではないです。

全員なーなーで事なかれ主義。

本当に終わってます。民間の大企業でも三菱電機とか結構ヤバイですけど、実質国有企業を見ても相当酷いですよね。あんな感じです。

パワハラ、セクハラ当たり前です。

でもね。身分保証はしっかりしてるし、お金借りやすいし、終身雇用年功序列で無能にとってはとても良い環境であることには間違い無いんですよね。

バランスが大事です。何を求めるかによってはありな選択肢だと思いますが、正直、お勧めはできないですね。

公務員で成長?そんなものないですよ

残念ながらそんなものはありません。

唯一というか、国税専門官は税理士資格が取れますし、特許庁なら弁理士が取れます。

法務局なら司法書士も取れますけど、飯食えませんよ。

地方公務員なら行政書士ですか。しょぼすぎる!

所詮公務員の価値なんてそんなものなんですよね。

公務員的組織は反面教師になるから組織を学びたい人には良いかもね

公務員と反対のことをやれば良い組織になるってことですね。

そんなことできたら出すけど、やっぱり勉強になると思います。

あと公務員って組織はクソだけど、大きいことできますし、絶大な権力を握っているのも事実なんですよ。

だから、そういうものに興味がある人は公務員になるのも面白いかもしれないですね。