タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

本格的に始まってきた日本の衰退に抗うために寝そべり族になる?

日本の衰退が急加速!

給料がゴリゴリ減っております。2.4%減少です。

家賃手当ゴリゴリ減ります!

ヤバイです!

ということで、どんどん待遇が悪化しております。出世も役職整理でポスト減少!

というわけで典型的な泥舟のような組織にいるわけですが、正直ヤバイです。

上はバブル層はキチガイだらけです!

もう終わりだよこの国

でも、多分同時にチャンスでもあるんですよね。

日本で勝ち組になるのほぼ無理ゲーだよ

これはねぇ…

もう終わりなんだろうね…

あと20年も待つかもわからんな。

マジで国が滅びるかもしれん。組織にしがみつくと等しく死ぬ可能性があるので、とにかく自衛の術を見つけるべきだと痛感しました。

他の人に比べればマシなんですけどね。

ポストコロナ時代は頑張らない人が勝つ時代かもね

なんかそんな感じがします。

自分で働いたら負けです。他人に働いてもらうのが良いでしょうね。

そういうマネジメント能力がある人は多分今後最強になる。

今でも最強なんだけど、よりその傾向が強まると思います。

とにかく固定費を抑える。そして自分では無い何かに働かせる。itでも良いですし、人でも良い、お金でも良い。

自分で働いてはいかんのですね。

そういう時代です。つーか、いつの世もそうです。自分で働いてたら時給以上、給料以上の稼ぎは出せないはずです。

お隣、中国ではこんなのが台頭してきたみたいですよ

  中国の若者に広がる「寝そべり族」 

向上心がなく消費もしない寝そべっているだけ主義 最低限の生活をする。自分の為だけに生きる「寝そべり族」

寝そべり族とは?

寝そべるという意味の「躺平」がいま中国で最新の流行語になっている。だらっと寝そべって、何も求めない。

マンションも車も買わず、結婚もせず、消費もしない。 最低限の生存レベルを維持し、他人の金儲けの道具や搾取される奴隷になることを拒絶する。それが「寝そべり」族。

そのムーブメントが中国当局を不安にさせており、中国メディアが火消しに走っているという。 仕事を減らし、誰も愛さず、自分の為だけに生きる 中国の若者の間に「ねそべり主義」が流行していると台湾紙「自由時報」は伝える。彼らは結婚せず、子供も持たず、マンションも車も買わず、起業もしない。なるべく仕事の時間を減らし、最低限の生活をする。そして誰も愛さず自分の為だけに生きる。 あるネットユーザーが、「寝そべりは正義だ」という文章を発表し、寝そべりブームを起こした。作者はいまや「寝そべり学の先生」とされている。彼は文章で「2年も仕事をしていないが何も間違っているとは思わない。1日2食にすることで食料問題は解決した。消費は毎月200元以内に抑え、お金がなくなれば1年のうち1〜2ヵ月仕事をする。ふだんは家で寝そべり、外で寝そべる。猫や犬のように寝そべっている」 「ずっと遊んでいることが間違っているとは思わない。ストレスは周囲の人と自分を比較することと昔からの伝統的観念からくるもので、それらはいつでもあらわれる。毎日のニュースは芸能人の恋愛や妊娠といった類のもので、まるで誰かがある考え方を皆に強制しているかのようだ。 これまでは人の主体性を重視する考え方が存在しなかった。ならば私は自分で自分の考え方を作り出す。寝そべることは私の賢者の行動で、寝そべっているときだけが、人間が万物の尺度たりえるのだ」

不平等感の深まりと生活コストの上昇

フランスメディア「rfi」中文版によると、不平等感の深まりと生活コストの上昇で伝統的な成功目標が遥か遠く手の届かないものになってしまったため、一部の若者たちは最低限の仕事をするだけで、両親の世代のようなアグレッシブさをもたなくなってしまったのだと伝える。

寝そべり主義は社会に対する憤りが多少含まれていたが、それは想像以上の共鳴を呼んだ。「寝そべり」についての説明はさまざまだ。立ち上がれない、しかし跪くこともしたくない、だから寝そべるしかない。 生活コストが高すぎる、ストレスが多い、マンションも物価も高い、仕事は探せない、結婚して家庭をもつなどもってのほか。しかし、自分の人格と尊厳を捨てることはしたくない。 だから残されたのは、寝そべって最低限の生存状態を維持すること。寝そべりは一種の無力感、一種の不屈さの表れである。 「ただ過度に頑張りすぎないだけだ」 

 

検査技師の王(24)は、4ヵ月の就職活動に疲れ果てた。「毎日就職サイトを見て履歴書を送っていたけれど、まるで大海に瓶を投げ入れるかのようだった」 彼は仕事を見つけたが、その経験は彼に辛い記憶を残した。同級生が親の会社に入ったという噂を聞いた時、彼は寝そべりという言葉に共感した。

「社会に負けたから、ただもっと気楽な生活を送りたいだけだ。寝そべりは死を意味するのではない。仕事はする、ただ過度に頑張りすぎないだけだ」 同じく人事部で働く林(24)はこう「rfi」に語っている。 「寝そべりが人々の心を掴んだ。

若い世代は車やマンションを買い、結婚して家庭を持つという人生の勝者になるのは不可能だ。だから自分の目標を下げ、欲望を少なくすることを選ぶ」

自由業のルーシー(47)もこの考えに同意する。「もし基本的な生活に満足できるのなら、よりリラックスした方法で生活することはとてもいいことじゃないの?」  

中国の若者に広がる「寝そべり族」 向上心がなく消費もしない寝そべっているだけ主義 | 急激な台頭に政府もピリピリ? | クーリエ・ジャポン