タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

みなし残業・裁量労働制ブラックSIerに要注意

みなし残業には気をつけて

みなし残業制度をとっている企業はほぼブラックだね。裁量労働制でもないです。裁量もなく、ただ安くこき使われるだけ。

みなし残業って20時間を残業したとみなすって制度です。別に30時間でも、40時間でもいいんだけどね。

その時間超えたら普通に残業代払わないといけないんですけどね。

なので、みなし残業自体は悪くないのですが、会社側が法律を破って残業代を払っていないだけの場合がほとんどです。

労基に行くか、裁判起こしましょう。法律すら守れない、付加価値の低い仕事しかできない、人を安くこき使うブラック企業は消えてもらったほうがいい。代わりはいくらでもいますからね。

裁量労働制のある職業に気をつけて

人売りSIerとかに多いですかね。SEという職業は裁量労働制の適用があります。

しかし、裁量などありません。客先に赴き、その会社の社員あるいは一次、二次、三次…請けSIerの奴隷のように言われた通りの作業をするだけ。

裁量もないのに残業代を支払いたくないので肩書きだけSEにして裁量労働制を適用する企業が本当に多い。と言うよりも、客先に常駐しているので、労務管理など出来るわけがないのです。だから、社員の労働時間も把握できない。そのために、残業みなし残業制を取り入れていることが多いです。

ふざけてますね。これがSIerの実態です。ただの派遣会社な訳ですよ。立派な冠付けていてもブラックな企業たくさんありますから気をつけましょう。日○なんちゃらとか、ト〇〇ナンチャラみたいなね。

人しか売り物がない企業などはこんな感じです。実業がある企業に入りましょう。

こういう若者を安くこき使って生きながらえている企業は数多く存在します。マジでクソですよ。若く優秀な人でも潰されることもあるので、本当に虫唾が走るほど嫌いです。

優秀な人はそもそもそんな企業に入らないか、すぐに辞めると思いますけどね。途中でヤバさに気がついて内定辞退することがほとんど。

しっかりと業界研究をしましょう。裁量労働制が適用されるものの、実態はただの労働力で裁量などどこにもないことが多いです。ただの奴隷です。

SIerに多いです。当たり前のように労働法を破ります。有給は取らせない。SEなので裁量労働制が適用されて残業代なしでこき使うなどなど。

SEなんかは裁量労働制が適用されるから残業代なしだなんて言うふざけた企業もたくさんあります。新卒で入って可能性が高いのはSEぐらいですね。コンサルタントなんてなれませんからね普通。

外資系の場合は勤務時間が自由だったり、仕事のやり方が自由だったりとちゃんと裁量がありますし、給料もブラック下請け人材派遣なんちゃってIT企業の3倍はもらえます。

はっきり言って人売りSIerにメリットなし。

給料安い、仕事がキツイ、腰が痛い、目が痛い、結婚できない、休みがない、有給が取れない、残業が多い、残業代が出ない、スキルも身に付かない、不安定、社会的地位もない。

良い点無しw

ひでー業界だわ。採用担当の人とか罪悪感ないわけ?

 

転職サイトおすすめランキング

 1位DODA

 個人的に最も良質な求人が多い転職サイトはDODAだと感じました。とりあえずDODAで仕事を探してみるのがいいと思います。

dodaはIT業界の転職に強いエージェントです。
転職エージェントにも総合型や専門型があり。さまざまな特徴や強みがあります。とりあえず、転職を考えるのであれば、dodaは登録すべき転職エージェントですね。

私が最もよく活用したサービスです。

 

ITエンジニア向け

社内SE転職ナビ

顧客常駐はもう嫌だ!社内SEへ転職するなら【社内SE転職ナビ】 

社内SE専門の転職サイトもあるため、社内SEとして転職を考える場合には社内SE転職ナビもいいでしょう。

 

二次請け・三次請けのSE職が、大手企業へステップアップ転職するのは、現実問題としてハードルは高いです。

請負派遣や客先常駐の零細SIerの現職から脱出し、キャリアアップして上流を目指すことは簡単なことではありません。

自力では困難なハードルを越えるには、自分自身のスキルを正確に把握し、適切にアピールする必要があります。

安定した大手企業への転職を目指すなら、今までのスキルを活かして即戦力を武器に、IT業界に強みのある転職エージェントを利用するのが、一番の近道です。

中小下請けSEから大手企業に転職成功させて、脱奴隷・年収アップを狙いましょう。

 

その他の転職エージェント

RE就活はあまりいい求人がありませんでしたね…

第二新卒向けの転職エージェントなので、大手からの求人は少ないです。

転職サイトよりも、面談型の転職サービスを使った方がいいと思います。なぜならば、隠しルートがあるからです。

求人を掲載しているだけのサイトと転職サイトの違いは、限定求人にあります。

転職エージェントであれば、限定求人というものがあり、ウェブで公開されていない求人があります。これを狙うしかありません。

限定求人の中には稀に掘り出し求人があります。第二新卒で大手、大企業に行きたいというのはほぼ不可能ですが、ブラック企業からの脱出は確実にできます。

neoキャリアが割と良いです

 

neoキャリアは新卒から第二新卒、高卒、中卒まで幅広く支援しており、就職エージェントとしてはかなり大手です。私も新卒時代に利用したことがあります。

 

オススメされたからといってむやみやたらに「受けます」と言うのはやめましょう。説明会や選考に勝手に応募されてしまうことがあります。

 現在フリーターの方や非正規の方であれば、高望みはできませんが、それでもブラック企業に入るのだけは無駄です。選べる立場ではありませんが、しっかりと企業は選びましょう。

私の実体験上、メーカーに関しては割とまともな企業の求人があり、限定求人だったりすることもあるため、ねらい目です。

エージェントはうまく利用しましょう。利用されることなく、利用するのです。エージェント経由のほうが日程の調整や各種の連絡を代行してもらえ、面接の練習もできます。

ESの書き方も教えてもらえるでしょう。

ある程度、経験値を貯めたら、エージェントが持っていない企業への応募も考えましょう。エージェント利用の会社は人が集まらなくて困っている会社です。

エージェントに頼まなくとも、人が集まる会社は自社のHPで採用応募をしていることが多いため、良い会社を見つけ次第、その会社のHPへ行きましょう。

大学中退、中卒、高卒の就職なら、第二新卒エージェントneo

 

転職してる暇がない!って人は転職エージェントを使うと良いと思います。

 

第二新卒ならウズキャリアが良さげです。あらかじめブラックな求人を排除していると言うことで、かなり満足度が高いです。ブラックだから辞めたいのに、またブラック入ったら元も子もないからね。