キャリア!-進学就職情報メディア-

-進学就職情報メディア-

愛知県IT企業一覧

IT企業の基本的知識

IT企業といってもその種類は多岐にわたります。

愛知県ではSIerと呼ばれるIT企業がほとんどでしょう。

ゲーム系企業

サン電子

 

エイチーム

SI企業の分類

ユーザー系

ユーザー系は、大手企業などにある情報システムを立案開発するSIerです。

情報システム部門が派生して作られた場合とIT企業を買収などして取り込んだ場合とがあります。基本的に情報システム子会社のことをユーザー系SIerと呼びます。

メーカー系

 メーカー系とは、コンピューターなどのハードウェアを製造販売するメーカーから派生して作られたSIer

主に、メーカーのシステム部門やソフトウェア開発部門が独立した企業、もしくはメーカーの傘下に入った企業がメーカー系SIerと呼ばれることが多いです。

独立系

独立系は上記2つが既存企業から派生してつくられたSIerであるのに対し、SI事業を目的に設立したSIerです。親会社を持たず、資本的に独立している企業のことを独立系SIerと呼びます。メーカーや他のSIerから下請けで開発などを請け負うこともあります。

愛知県に拠点を置くIT企業

ユーザー系

トヨタシステムズ

トヨタコミュニケーションシステムズとトヨタデジタルクルーズ、トヨタケーラムが合併し、新たに誕生した会社。トヨタから直接仕事を受け、それ以外の仕事はしない。

愛知県のユーザー系IT企業では最も規模が大きく、仕事は安定しているものの、比較的激務。

アビームシステムズ

アビームコンサルティング株式会社の子会社でもあり、ブラザー工業の子会社でもある。株の持ち分はブラザーが49%アビームコンサルティングが51%。

ブラザー工業からの仕事はこの会社が独占している。また、アビームコンサルティングコンサルティングノウハウを利用することができ、東海地区ではRPAの実績ではNo.1となっている。

ブラザーからの仕事は上流工程だが、アビームコンサルティングからの仕事はほぼシステム開発がメインとなる。

中電CTI

 中部電力の子会社。インフラ系のIT企業なので安定しており、ゆったりしている。

バリバリ働きたくない人にはおすすめだが、インフラ系は障害があった場合休日だろうが夜中だろうが復旧しなければならないときもある。

トヨタマップスター

 

パナソニックエコシステムズ
トヨタ情報システム愛知

メーカー系

NEC通信システム

(愛知県は車載システムのみ)

 

独立系

東海ソフト

FA事業が主体。自動販売機などの組み込み系システムを提供。

完全週休二日制ではなく、年間休日が119日と少々少ない。

また、事業の主体が組み込み系になるため、残業が多くなりがちである。

基本的には客先常駐になる。

システムリサーチ

SI事業は 鉄鋼、自動車、電力、その他の4つのに分かれており、売り上げの割合で言えば自動車関連が最も大きい。

ウェブ系の事業も小さい規模ではあるが行っている。

トーテックアメニティ株式会社

 

ソフトテックス

 初任給が20万を切っており非常に安い。

基本的には客先常駐になる。

システムサーバー

IT企業はブラック?

会社によるとしか言えない。

独立系でもホワイトな会社は存在するし、ユーザ系でもブラックな会社もあります。