タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

大学合格おめでとう!要らなくなった赤本・参考書は売りましょう!

 大学合格おめでとう!

志望校に入れた人もいれば、滑り止めに入学する人もいるでしょう。その滑り止めすら落ちてFラン大学に行くことになった人もいるでしょう。

とりあえず、大学入学おめでとう!大学4年間は間違いなく楽しい。小中高とつまらない生活を送っていた私が唯一本当に楽しくて、ずっとこのままでいたいと思ったのが大学生。

これほど自由で楽しい時間はもう人生の中でも存在しないでしょうね。それほど有意義で楽しい時間でした。だから、結果はどうあれ、まずは大学生になれたことに祝福の言葉を与えたい。本当に大学合格おめでとう!

志望した大学ではなかったかもしれないけれど、本当の勝ち負けが決まるのは就職の時なので、大学生活で何か一つでも今後の人生に役に立つもの、資格や知識、技術を身に着けてほしいです。しかし、それらを手に入れるにはお金が必要になります。大学生になればバイトをして稼ぐことも可能ですが、バイトは時間の切り売りだということを覚えておいてほしいです。安い時給で貴重な若い時期の時間を売るのはもったいない。本当にもったいない。

そこで、今あるものをお金に換えてしまうのが最も合理的で貴重な時間を確保できる方法があるのです!

受験生が持っているもの…あ!あれだ!

赤本・参考書を売りましょう

とりあえず、参考書と赤本を売りましょう。受験生なら誰しも持っている参考書や赤本。正直高価なものではなけど、売れば少しは有意義な大学生活を送るための糧となるでしょう。

↓買取はここがオススメ

 

↓大学生に専門書は買い取ってくれないのでここで売ってね

createday.hatenadiary.jp

 お金稼ぐならやっぱりバイト

 しかし、赤本や教科書売ったところで微々たるものですからね。やっぱり、アルバイトはしないと厳しいでしょう。

↓こちらに楽でオススメなバイトを載せてあります。参考にすると良いでしょう。

createday.hatenadiary.jp

 ちなみに、私は薬局で働きました。土日はきつかったので、平日の夜だけ働きましたが、いやー楽だった。近くに店舗が増えてやばい客層が流れたので、非常に快適でした。商品単価が低いお店はお客の質も悪くなるので、あまり利便性が高い店舗は避けたほうが無難です。

ちなみに、化粧品が安く買えるので、女性には非常におすすめのバイト先です。

一応、バイト経験があると就活のせいの話のネタが増えるので、やっておいて損はないでしょう。あまりバイトばかりしないようには気を付けましょうね。

createday.hatenadiary.jp

 


ヤバいバイト先に入ってしまったり、シフトを強引に入れられそうになったらすぐにやめましょう。仕事ばかりは入ってみないとわかりません。

 ↓どうしてもシフトを入れられそうになった場合はこちらの記事を参考にしてください

createday.hatenadiary.jp

 

 赤本・参考書売るならこちらがオススメ!

 どうせ赤本を売るのであればなるべく高く買い取ってほしいですよね。私も赤本を売る際にお店を回りましたが、ほぼ1円ですwブックオフで買い取ってもらいましたけど、そんなもんです。

高く買い取ってもらうならこちらの

1点ごとに人気や需要を見て買取価格を判断していますので、人気の高い ものは発行年度に関わらず高価買い取りしてくれるそうです。

多分、需要の多いMARCHとか関関同立対策の教科書や参考書、赤本は高く買い取ってくれると思います。

一点だけならブックオフ等でいいと思いますが、何冊も赤本がある場合はブックオフだと損する可能性が高いので、こちらを利用したほうがいいですね。私は赤本2つだったので、その辺で適当に売りましたけど。