タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

大学生のうちに絶対にやるべきことはクレジットカードを作ることです!あと、運転免許

新入生の方へ

新しく大学生になられた方はワクワク感で胸がいっぱいになっていることでしょう。それと同時に不安もちょっぴり混じっているのではないでしょうか?

このサイトでは皆様の大学生活をサポートする情報やサービスを提供して生きます。

まず、大学生と言えば、アルバイトがありますね。 そして、学業のこと。資格試験のこと。 さらには就職活動まで。

大学生活は長いようでとても短いものです。

悔いのないように過ごすために、このサイトを見て有意義な大学生活にしてください。

大学でまず初めにすること

新入生歓迎会などがありますが、行かなくても問題はありませんが、友達を早くから作りたいのであれば、行った方がいいかもしれません。

そこで、友達になったからと言ってその後も仲良くしている確率はかなり低いでしょう。

大学四年間で後悔することベスト10

第1位 勉強……83人
・もっとまじめに勉強して、就活すればよかった。(27歳/男性)
・社会人になっていろんな業界のことを学ぶうちに、自分の基礎学力の低さを痛感した。大学でまじめに勉強していれば理解するまでの時間も違っていたはずなのに……。(31歳/男性)


第2位 英会話などの語学習得……65人
・ネイティブ並みにしゃべれたら、世界が変わったと思う。(52歳/男性)
・英語ができていればもっと違うところに就職して収入ももっと良かったと思います。(30歳/女性)


第3位 旅行(海外旅行)……57人
・長い休みを利用しての旅行は、学生でないとできないので……。世界を旅してみたかった。(29歳/女性)
・食べ物と服にバイト代のすべてを注ぎ込んでましたが、お金も時間もあんなに自由なのは大学生のときだけだと思った。(29歳/女性)


第4位 恋愛……43人
・恋愛。多少妥協してでも、一人暮らしで彼女と半同居みたいな生活をしてみたかったと思う。(25歳/男性)
・ドラマにあるような大学のキャンパスを彼女と二人で歩いたりしたかった。社会人になるとろくに恋愛もできない。(30歳/男性)


第5位 資格取得……33人
・社会人になると、資格を取りたくても時間がない。時間を自由に使える学生のうちに、気になる資格は取得しておくべきだなと思った。(28歳/女性)
・資格の取得。確かに採用時にはあまり関係ないようだが、入社後の可能性が広がる。(23歳/男性)


第6位 サークル・部活……32人
・特定のグループに入っていないと、個別で友達がいても卒業後集まるきっかけがない。(28歳/女性)
・周囲を見ていると、学生時代のサークル仲間とかといまだに仲良かったり、集まったりしている。自分も部活などに入って知り合いを増やしておけばよかった。(25歳/男性)


第7位 遊び……31人
・勉強ばっかりだったので、もっと遊んでおけばよかった。趣味とかがなくつまらない人間になってしまった。(34歳/男性)
・部活がハードだったので、ろくに遊ぶ時間もなかった。反動で遊びまくってしまうので、学生時代に少しでも遊んでおいた方がいいかも。(24歳/男性)

 

第8位 留学……28人
・会社人になったら留学なんて時間は取れないし、語学力が付くだけでなく、視野も広がったはず。(30歳女性)
・英語はこの時代必須! 海外での生活はこんなもんだという視点を身に付けておきたかった。(29歳/女性)


第9位 アルバイト……19人
・時間のあるうちにいろんなアルバイトをして世界を広げておきたかった。社会人になると手いっぱいで一つのことしかできなくなる。(28歳/男性)
・アルバイトしたことがない、というのはあまり好意的に受け入れられないので。(30歳/男性)


第10位 合コン……14人
・社会人になった今では何となく「初めて参加します」と言いづらくて、参加しづらくなってしまった。(24歳/女性)
・社会人になったら合コンなんてろくに誘われなくなるし、行く機会もなくなるので、そこそこ機会のあった学生時代に行っておけばよかった。(28歳/女性)

 

大学生のうちに運転免許は取得しておこう

 

ひろゆき

 
出典 www.officiallyjd.com
西村博之 インターネットの匿名掲示板である2ちゃんねるの開設者かつ初代管理人。また地域情報の掲示板であるまちBBSの開設者でもあ
る。
神奈川県相模原市中央区出生。東京都北区出身(現在は東京都新宿区在住)。通称ひろゆき。まちBBSでは地方1という固定ハンドル(コテハン)を使用。2ちゃんねるの総合案内で永遠の19歳と自称していたこともある。身長177cm。血液型O型。
 
 
 

自動車免許とクレカは大学生のうちに入手しといたほうがいいと思います。 あと、余力があるなら語学ですかねぇ。。

 

大学生の方で運転免許を取っていない方は早めに取っておきましょう。

今では自動運転車が大きな話題を浴びていますが、残念ながらもう少し先のことになりそうです。

就活で最も見られる資格は間違いなく普通運転免許です。

これがないと仕事ができない場合がありますので、就活前にとっておくことが好ましいです。

さらに言うと、大学が始まる前に取っておくと大変楽になります。

よく、MTかATどちらを取れば良いのかという相談を受けますが、どう考えてもATを取ったほうがいいです。MT車は今ほとんどありませんから。

家が農家で軽トラを運転する機会があるなど、特殊な事情がなければATを取りましょう。

ちなみに管理人はMTですが後悔していますw

本当に使っていませんし、今日集中はすごく大変で運転するのが嫌いになってしまいました。

しかも、ATよりもプラス2万と2時間余分にかかります。

変なプライドは捨てて素直にAT取りましょう。

運転免許を取らなかったらどうなるの?

私の知り合いに典型的なダメ人間がいました。彼は大学でも単位が取れず、自動車学校も後回しにして結局免許を取ることができず、就活では門前払いされることが多かったのです。

運転免許さえ持っていれば、タクシー会社には入れたかもしれないわけです。

また、彼は多額の奨学金を借りており、仕事もないので、返済の目処も立っていないのです。

皆さんはこんな風になりたいですか?

一概にこうとは言えませんが、こうなる可能性もありますよということです。

私立文系大学であれば年100万円程度自分に投資しているわけです。

少しでも回収するために自動車免許を取得しましょう。

学校の勉強ははっきり行って役に立ちません。大学の馬鹿高い学費は時間を買っていると思いましょう。

やりたいことをやり、自分の価値を高める期間だと考えてください。

その中でも運転免許はかなりの価値を持つのです。取っておいて損になることはありません。

しかし、お金が…という方もいらっしゃると思うので、今回はここ限定で安く自動車免許を取ることができるプログラムを紹介いたします。

オススメはこちら!

  激安合宿免許のユーアイ免許

今なら、お安くそして早く免許を取ることができます。

でも合宿はなぁと思っている方もいらっしゃると思いますが、間違いなく合宿の方が楽です。

普通に自動車学校に通った場合2〜3ヶ月はかかります。私の兄はギリギリまで引き伸ばし取得に1年もかかりました。

人間飽きるのです。

だから、短期間で終わらせることができなければズルズルと後回しになってしまうのです。

そして、1年が過ぎ自動車学校から追い出されてしまうのです。

そうはなりたくありませんよね?

 

最短で13日。約二週間で免許を取得できるのはここだけです。早く終わらせたい方はこちらへ。

 

 

楽しく免許を取るならここです。何事も楽しくなければ続きませんからね。

苦労は買ってするものではありません。いかに買わずに済むかを考えましょう。 

海外留学に行きましょう

 私の友人はか一度も日本から出ることができなかったことをかなり後悔していました。社会人になると時間もありません。時間のある学生のうちに一度海外を見ておくのもいいと思います。オススメは意外と中国。

空気は乾燥していて喉が弱い人は厳しいかもしれませんが、楽しいですよ。

あと、お水が硬水なので、私はなかなか水が合わなくて苦しみました…

正露丸には本当に助けられました。旅行に行く際は必ず正露丸を持っていきましょう。

大学生のうちにクレジットカードを使っておこう

 学生のうちにクレジットカードを持った方がいい理由として、クレジットカードは信用がなければ作れません。

しかし、学生であれば親の保護を受けられますから、信用があるのです。

会社員であれば問題なくクレジットカードは作れますが、フリーランス個人事業主になると審査に通らなくなる可能性がありますし、無職ではまず審査に通りません。ですから、学生の間に作っておいたほうが良いのです。

 

楽天カード

オススメは楽天カードです。ダサいと言われますが、それでもお得度で考えるとこのカード一択と言っていいほど優秀なカードであることは間違いありません。

私は楽天カードを作ってからもうすっかり楽天経済圏に取り込まれましたね…本当にポイントが貯まるのでお勧めです。

イオンセレクトカード

 イオンセレクトカードもおすすめです。このカードを持っているとイオン銀行の普通金利が0.12%と日本の普通預金金利で最も高くなります。

イオンはどこにでもありますので、転勤が多い仕事になっても使える可能性が高く、学生のうちに一枚作っておいた方が便利なカードかもしれません。

 イオンで買うと安くなるので、地味に就活の時は助かりました。幕張メッセがある千葉県はイオンの本社があり、たくさんイオンが立ち並んでいるので使う機会は多いかもしれませんね。

 

その他のオススメはリクルートカードです。私が現在使用しているメインカードでもあります。

持っていて損はないカードなので作っておきましょう。