タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

就職活動の軸とは何なのか?就活で最も重要な要素です悩める仕事選び

就職活動の軸とは?

就職活動の軸と言われて皆さんはどういったものが思い浮かぶでしょうかおそらく多くの方が就職活動行うにあたり何かしら重要視している価値観と言うものがあるはずです。

それらは突き詰めれば3つの要素に分かれることになります。

  1. お金
  2. 地位・名誉
  3. ワークライフバランス

 

 

基本的には、この三つしかありません。

あなたはどれを最も重視しますか?私の場合はワークライフバランスでした。

新卒の時に本来であれば、考えていなければならないものですが、過ぎてしまったことは仕方ありません。

もう一度自分、自分が何を求めているのか考えてみましょう。

 

私の自己分析を紹介しましょう。

私は基本的に働きたくない人間でした。お金ではなく、安心感が欲しかった。そのための手段にお金が欲しかったのです。

つまり、安心感さえあればお金は必要がないものだった。それに、お金は稼げます。

私は時間と精神的な余裕さえあれば、お金は副業でもなんでも稼げると思いましたし、お金は必要ではありませんでした。地位や名誉も仕事ではないところで手に入れればいい。

しかし、時間だけはどうしても手に入れることができなかった。お金で買うこともできなかった。

もう私の仕事なら価値観はいかに精神的に安定性を持つことができ、ワークライフバランスが良いかということに絞られました。

お金は安くても良い、地位もいらない、住む場所にも拘らない、仕事内容もなんでもやるからワークライフバランスが良い会社に入ろう。

それが私の結論であり、就職の軸でした。

 

みなさんはどうですか?

一人一人違います。お金が欲しいのであれば、当然仕事はキツイでしょう。ワークライフバランスなどあり得ません。地位や名誉が欲しければ結果を残さなければなりません。お金は付いてくるかもしれませんが、ワークライフバランスは最悪でしょう。

ワークライフバランスを求めればお金はもらえませんし、地位も名誉もありません。

何かを選ぶというのは何かを捨てるということです。

ポケモン御三家で何を選ぶのかと同じです。貴方が真に求めるものを選び、そして手に入れるしかないのです。

 

お金が欲しい人は営業か外資

金が欲しけりゃキーエンスや総合商社のような企業がいいでしょう。

学歴が低い方の場合は保険や不動産の営業が稼げます。

後は外資系企業ですかね。

名誉が欲しい人は専門職、大企業

名誉が欲しい人は大企業か医者や弁護士などの専門職でしょう。

就職で付け焼き刃で専門職になるのは不可能なので、ほとんどの人は大企業を目指すことになるでしょう。ソニートヨタなど消費者向け製品を作っており、ブランド価値が高い企業がおすすめです。

ワークライフバランス

ワークライフバランスならまったりしてる会社に入るのが理想です。

しかし、まったりしている会社はそうないと思います。残業が少ない企業を選ぶしかないのですが、このあたりは企業側も嘘をついている可能性があります。

口コミサイトで調べるしかないのですが、部署によって違うので、難しい所ですね。