タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

電通の企業文化がヤバすぎる…

鬼十則

4代目社長・吉田秀雄により1951年につくられた電通社員の行動規範

 

1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。


2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。


3.大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。


4.難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。


5.取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。


6.周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。


7.計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。


8.自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。


9.頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。


10.摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

 

 

責任三カ条 

1.命令・復命・連絡・報告は、その結果を確認しその効果を把握するまではこれをなした者の責任である。その限度内に於ける責任は断じて回避出来ない。 


2.一を聞いて十を知り、これを行う叡智と才能がないならば、一を聞いて一を完全に行う注意力と責任感を持たねばならぬ。一を聞いて十を誤る如き者は百害あって一利ない。正に組織活動の癌である。削除せらるべきである。


3.我々にとっては、形式的な責任論はもはや一片の価値もない。我々の仕事は突けば血を噴くのだ。我々はその日その日に生命をかけている。

 

戦略十訓

1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ

 

んー。ヤバイw

しかしながら、ブログというのも基本的には電通とやっていること自体は似たようなものです。

基本コンテンツを作って広告収入から収益を得ていますからね。

電通上がりのはあちゅう氏がブログ界隈で絶大な力があるのも何一つ不思議ではないですね。

(一度も彼女のブログ見たことないけど)

 ブログとかで金銭的に成功する。インフルエンサーになって成功するってこういうことなんですよね。たぶん。

んー…ここまでするなら普通にお仕事するかな。

これ誰も幸せにならないと思うんですよね。要は無駄遣いさせろってことですから。

ゼロサムな富の奪い合いは世界の富は増えないのです。富を生産する仕事をした方がいいとは思いますが難しいですからね。

働かないといけないという古い倫理観は残り、実は社会全体の富を増やす労働ではなく、社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか。

堀江貴文
今はネットがあるので、騙されるような人は少なくなっているとは思いますが、メディアの力って本当に絶大なんだなと感じました。

大衆は愚かですからね。大半はバカ。