タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

自信が欲しい!上手くいかない人に足りないのは自信

ほんの些細な成功で人は変わる

ほんの些細な成功体験だけで人は変われるのです。これはよくわかります。私も何度やっても上手くいかず、諦め、投げ出していました。

しかし、辛くていつも諦めてしまうそんな時に少し頑張るだけで突然結果が出たりするものです。すると人間は今まで費やしてきた努力が無駄ではないとわかるのです。

そのたった一回の成功体験で人は頑張ることができるのです。

 

自信が欲しい…

 

ウシジマくんのフリーターくん編に出て来る宇津井の悲痛な叫びです。

彼は34歳独身。月10万円ほどの派遣バイト代をすべてパチンコに注ぎ0にします。サラ金からの借金はほぼ限度額に至り、総額は200万を超えている。

そんなダメダメな人間の言葉です。

あせる。

あせる。

 

あせれば気持ちはヘコみ、視野が狭くなる

とり残される不安。

先の見えない不安。

絶望。

 

考えれば考えるほど、

出口は見えない。

 

一歩…半歩でもいい。

引用:闇金ウシジマくん8巻
「一歩…半歩でもいい。」

この部分ですね。少しでもいいんです。前に進むことができれば人間は大きく変わるのです。

 

ダメ人間の彼にも一度の成功体験で大きく成長することができたのです。

ダメな時はどんどん自信がなくなり何もできない、何をするにも「どうせ失敗する」「どうせ上手くいかない」という思考が生まれ行動しないことによる自己嫌悪、罪悪感によりさらに自信が失われて行くのです。

まさに負のスパイラル。一度陥るとなかなか抜け出すことはできません。

しかし、ほんの些細な成功でも人は大きく変われます。前向きになり、結果を出すために努力するようになります。

どんな簡単なことでもいいので挑戦し、そして成功を収めましょう。

何がきっと変わります。

自信の重要性

美しい女性は4%ほど収入が高く、ハンサムな男性は3%ほど収入が高い。大した違いではないように思えるが、平均的な雇用者の場合、職歴全般を通じての収入が23万ドル以上増える計算になる。 
一方、魅力的でない女性は収入が3%ほど低く、魅力的でない男性は22%も低いという。ただし、見ばえの良い人のほうが稼ぐのは、その外見が好まれるからではない。調査によると、容姿が良い者は自信を持つようになるからだという。 

自信を持てば持つほど、利益がもたらされる傾向がある。研究によると、人は自信過剰なほうが生産性が伸び、より困難な課題に挑戦するようになり、それにより職場で頭角を現すことになる。自信過剰な人は、実質的に業績を上げている人より、昇進する可能性が高い。 
なぜ美女やイケメンは生涯収入が高いのか | プレジデントオンライン | PRESIDENT Onlinepresident.jp
まぁこうなるよね。

自信とは虚構である

自信とは虚構にすぎません。何かに挑めば嫌という程その幻想は打ち砕かれます。

 その度に落ち込み迷走してしまいます。

スランプ時期ですね。

何をやっても上手くいかない。どうすればいいのかわからない。

そんな時期を乗り越えた者だけが新たなステージに立てるのです。

自信とは虚構でありますが、その虚構は現実でもあるのです。

中身はありませんが、信じ続けなければならない。

中身のないものなのに信じ続けると人生が良くなるんですよね。宗教みたいです。

変な神様を信じるよりも自分は超有能、優秀だと思い込むことの方がはるかに人生を豊かにするのです。

自分で自分を欺けないというのであれば、誰かにあなたは優秀だと言ってもらいましょう。

 

「あなたは優秀です。何でもできる!自信を持ちなさい!」

考えすぎ

多分考えすぎですよw

深呼吸をして腕立て伏せや腹筋でもしましょう。頭の中のノイズが消えてスッキリすると思います。そして、行動しましょう。その後に嫌という程考えさせられます。

私はとりあえず行動派の人間なのですが、意外によく考えています。

別に行動しながら考えるのはできるんですよね。

考えてばかりで行動しないのは怠けたいからです。人間忙しいと考えている暇なんてないですからね。(これは自分に言い聞かせています)

それでも、頭は使わなければなりません。どうすれば上手く行くのか、どうしなければならないのか。

難しいですよね。なかなか出来る人はいないと思います。

しかし、どこかで動きださないとこのままズルズルと落ちぶれていきますよ。

それが嫌なら動きましょう。きっと小さな成功をつかむことができる。それさえ掴めば人生は大きく変わるのです。

人間の人生なんてものはほとんど運で出来ているのです。その些細な成功体験に巡り会えたか会えなかったで大きく人生が変わる。

バタフライエフェクトみたいなもんです。

蝶が羽ばたいたことで、あなたは何かしらの成功を収めることもあるのです。

 

蝶が羽ばたく

女の方が蝶を追いかける

女の子が道に出て車に轢かれそうになる

それを見てあなたが助ける

多くの人に褒められて自信が持てるようになる

どんどん色んなことに挑戦するようになる

ビジネスで成功しお金持ちになる

 

ほらね(いや、こんなことはあまりないと思いますが)

何が成功して、何が成功しないのか。

それは誰にもわかりません。しかし、

何もしないことには成功はありえません。しかも、何もしないことで人生が詰むことはよくあるのです。

わかりますよね?

何もしないことは絶対に成功しないのに失敗する確率は高いのです。

これは悪手ですよね。

私は何もしないという選択肢が一番リスクが高いと思っています。

多くの人は頭がいいですから、何かしら行動しています。だから、何もしないと取り残され焦りが出てくるのです。

 

今からでは遅い?

 

そんなことはありません。そんなことをいつまでも考えているから成功しないのです。

始めることに遅いことはありません。人間の寿命はどんどん伸びていますからね。

長いですよ。85歳ぐらいまでは多くの人が生きるようになります。

40代でもまだ折り返しです。20代であれば、まだ60年もあるのですから、ここで動いたことで今後の60年が大きく変わるのです。

何でもいいのです。少しだけ挑戦してそして自分を最大限に褒めましょう。

HTMLで始めて文字を書いた時、私は自分のことを天才だと思いましたよ。(嘘ですけど)

そんなくだらないことでもいいのです。

ほんの小さな成功が全てを変えて行くのです。

さぁ、始めましょう!素晴らしい人生を!

最後に

自信をつけすぎて調子にはならないでくださいねw

常に最悪の結末を迎える可能性を頭に入れておいてください。そうならないためのマインドコントロールです。