タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

二十歳になったらまず腕時計を買いなさい

人生の時間を意識しなさい

経営者や実業家はみな腕時計をしています。

それはなぜか。1時間60分を人生に見立てます。1分が1年ですね。

そうすると自分に残されている時間というものが分かるんです。

あと30年しかない…あと20年しかない…

残された時間で何ができるのか、今やらなければならないことがわかるようになります。

土日というロスタイムを入れても人生は大体72歳前後で終わりです。

大体健康寿命が72歳と言われているのでかなり信憑性は高いと思いますね。

土日というロスタイムがない昔は平均的な寿命は50〜60年です。

「人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか……」

信長公記

長澤先生論文によれば江戸時代の寿命の中央値は男性52.4歳、女性50.6歳だそうです。

 

要するに人間は60年が限界なんです。

今は環境が良いので72まで健康でいられますが、それ以降はいつ死んでもおかしくないのです。

光陰矢の如し

時間は一瞬ですぎます。

ジャネーの法則というものが存在し、23歳の時点ですでに体感の人生というものは3/4終わっています。

晩成型の人でも30すぎると本当にあっという間に終わります。

他人の時間なんて生きている時間はあるはずないのです。あなたが何を求め、何を成し遂げたいのか。それさえ定まれば迷っている時間などないと分かるはずです。

 

20代で名乗りを上げ、30代で軍資金を最低で1000億円貯め、40代でひと勝負し、50代で事業を完成させ、60代で事業を後継者に引き継ぐ

孫正義

大物は全員人生の時間を考えて行動しています。

成功したくば今から腕時計を買って自分の時間を生きてください。