タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

日本の労働環境は奴隷そのもの

アイドルブームになった理由
このところアイドルがブームですね。

供給過多すぎて地下アイドル全然食えてないらしいです。

夢を売る仕事ですからね。(やりがい搾取型産業)

クリエイターや芸能なんかはこんな感じです。ほんの一握りの人が大成功をしてその他はひっそりと暮らしています。

にしても、アイドルは本当に増えたなーと感じます。どんだけアイドルユニット作るんだ。

需要があるからいっぱい作られるわけですが、何で需要が増えているんでしょうか?

 東日本大震災後アイドルブームが巻き起こりまして、日本が全体的に暗い、辛いそんな時ににこのようなアイドル(偶像)が一気に崇拝され始めました。

マクロスなんかは意外と合理的なのかもしれませんね。戦争時にアイドルが出てくるというのは。

宗教に似ているというか、宗教ですよね。まさに偶像崇拝です。

萌えアニメなんかも辛い現実で疲れ切った心を癒したいという需要にマッチしたのかもしれません。

この仮説が正しければ、日本はずいぶんと疲弊しているのかもしれません。

日本の労働環境は酷いと有名ですからね。

ブラック企業なんて言われる会社もありますからね。

ブラック企業

今では外国人実習生にも人気がないそうで(そりゃそうだ)

国は働き方改革をしていますが、どうなんでしょうか。

私は日本人の考えがが治らない限りこの状況は変わらないと思います。

日本はクレーマー大国です。

消費者意識の肥大化、金を払えば何をやってもいいとすら思っている人も中にはいます。

じゃあ金払うから死んでくれ。

こう言われたらどうするんですかねこのような人たちは。

まぁそんな人たちはお金を払うほどの価値すらないですね。2円ぐらいがいいところです。

 日本の奴隷教育
日本人は奴隷教育に洗脳されすぎです。

学校という機関がそういう役割を担っていますからね。

おかしいことはおかしいと言わなければならない。(もちろん、ちゃんと法律に則ってですよ)

クレーマーの声をいちいち聞いていたらそりゃブラックになるよ。

クレーマーだと判断したら、申し訳ございませんでしたと言ってブラックリストにぶち込んでおけばいいんです。

今後その方とは一切関わらない。

ノイジーマイノリティ ですから、優良なお客さんは不満なんて持っていません。

そういう人こそ大事にしなければならない。

でも、なかなかできないんですよね。

わかっていてもできないというか、脅してきたり、人格否定してきたりとあの手この手を使ってきますからね。クレーマーは怖いです。

気質的にはサイコパスに近いんですかね。

そんな客と上司に挟まれたらそら辛いよ。

BtBでも顧客と親会社に挟まれたり、あと大変なのは下請けですよね。

結構ピンハネされてますし、産業構造がピラミット型だと酷いもんです。

下請けの下請けの下請けの下請け…ぐらいありますから。意味がわからない。

ITや建設業界はこんな感じですね。

 

 非正規雇用
ブラックというと派遣社員なんかもそうなのかもしれません。(社食で差別にあったり、給料をピンハネされたり…)

派遣の会社とかドヤ顔してますけど、クソですよ。ピンハネしてるだけで何も生み出してませんし、こんな業界が元気なんてそりゃ日本落ちるわ。

個人的に派遣が1番くそです。

雇われている会社に対して労働者の権利がない。こんな制度は今すぐ廃止すべきです。

 

似たようなものに契約社員がありますね。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12015801/

 労働契約法が改正され、2013年4月から「有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換する」ことが、企業に義務づけられました。 
5年働けば無期契約社員(正社員ではない)になれるそうですが、当然そんなことをするはずがなく、5年より前に契約を切られます。

解雇しやすいことがメリットですからねこの制度は。(本来の立法趣旨は解雇しやすくして人材の流動性を高めようとしたのであろうが…)

仮に無期契約になったところで正社員ではありませんから、待遇もほぼ変わらないでしょう。

 

経営者の視点から見れば、いかに安く良いものを作るかって考えるのは当たり前のことですが、人を使い潰すような経営の仕方では今後生き残れないでしょう。

なぜなら、若い人が減ってますから人材確保できずに潰れていきます。

ブラック企業名ばかり正社員として働くよりアルバイトの方がよっぽどマシです。

 なぜブラック企業を辞めないのか
なぜブラックなのにやめないのか?

安月給にも関わらず責任だけを押し付けることになぜ疑問を持たないんですか?

辞めさせないために責任を負わせたり、「どこへ行っても通用しない」などと脅すのです。

所詮使い捨てです。あなたでなくても良いんです。

そもそも、優秀な人はブラック企業にいません。(入ってもすぐ辞める)

サクッと辞めましょう。

 

働かないと生きていけないのはわかりますが、別に正社員にこだわる必要はないでしょう。

コンビニでアルバイトする方が楽ですし、心身壊してまで働くなどおかしな話です。

最近のコンビニは人手不足で外国人実習生だらけですから、余程のことがない限り雇ってくれると思いますよ。

コンビニに限らず、ドラッグストアや飲食スーパーどこも人手が足りてませんし。

それに、頑張れば社員登用される可能性もあります。(ちなみに派遣はほぼないと考えた方がいい)

私がバイトしていたところでも社員になって人いますしね。

正直、どこで働いても辛いです。

しかし、ブラックや派遣で働いている人はもっと良い仕事が絶対あると思います。

正社員に拘らず、アルバイトまで視野を広げればもっと選択肢は多くなります。

自分を安売りしてはいけません。

最後に 
確かに日本の労働環境は酷いし、「働いたら負け」感は実際ありますが、働かないと生きていけません。

ただ、その環境に従うのではなく少しでも改善する努力はしなくてはいけません。

労働環境環境を改善したり、仕事を辞めたり、転職することは大変です。 

しかし、その努力をせずに文句だけを言うのでは何も変わりません。

ヤバイところはすぐ逃げる。自分に付加価値をつける。きっと、自分の仕事が見つかるはずです。