タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

サラリーマンの心得!頑張っても報われないから会社を搾取せよ!

出世するには覚悟が必要

どんな雑用もこなし、自分より能力が低い人と同じ給料でも文句言わず、上司がどんなにイケてなくても頭を下げ、理不尽な案件も顔色変えず引き受ける。

社外の友人が羨ましく見えても「出世のためだ」と割り切って笑顔で流す。これを約20年続けたら出世する。まさに苦行ですよ。

耐え抜いても20年で年収が50万上がるだけ

副業やったほうがええやんけ!って能力がある人はなりますね。

ほんとコスパ悪い。

とにかく、我慢してももらえるお金は変わりません。成果を出せば良いだけです。承認なんてものは必要ない。そんなものを会社に求めてはいけないんです。

会社はお金を貰い、補助を受け、勉強させてもらうところ。ただそれだけ。逆に会社を利用するぐらいで良いんです。自営業なら失敗したら損するけど、サラリーマンは失敗しても給料ほとんど変わりません。なら、失敗した方が得だよねって話です。

努力が報われると思うな!

頑張りました!って顔で資料を見せた時に上司は言いました。

「こんな資料じゃ全然だめ。なんだよ、その顔、お前もしかして、努力が報われるとでも思ってんの?」

評価されるのは努力ではなく成果です。

運動会で一生懸命頑張ったよねと、ママに褒めてほしい子どもと同じです。

大事なのは「自分がどんだけ頑張ったか」ではなく、「価値のあるモノか」ってこと。

失敗した時が最大のチャンス

いい時、成功した時は、みんなおんなじなんです。差がつかない。それに、新人の成功なんてそもそも大したことでもない。

しかし、失敗した時は、その失敗が大きければ大きいほど、その後の態度や対応に、個人の差が現れる。

失敗した後、メールの返事が遅くなったり電話にでなくなったり、いつもは饒舌なのに言葉が少なくなったり、そういう人がいる。

いつもは自信に溢れ、チャキチャキ仕事をしてたのに、失敗するといきなり態度が変わっちゃう人がたくさんいるんです。

だからこそ、失敗しても絶対に逃げない。きちんと謝る。だらだらと落ち込んでないで、さっさとリカバーに走る。言うべきことと、やるべきことを(いつも通り)粛々とやる。

そういう普通の態度をとるだけで、めっちゃ評価される。

特に「逃げない」ことは、それだけで(失敗のマイナスを一気にリカバーして、さらにお釣りが来るくらい)評価してもらえる。

しかもここで評価されると、その後ずうっと「あいつは逃げない」「あいつは信頼できる」って言ってもらえる。決定的な信頼が得られるんだよね。

失敗した時こそ、自分への評価を高めるための最大のチャンス。

会社に使われずにむしろ会社を使え!

会社はお金を貰い、補助を受け、勉強させてもらうところ。ただそれだけ。逆に会社を利用するぐらいで良いんです。自営業なら失敗したら損するけど、サラリーマンは失敗しても給料ほとんど変わりません。なら、失敗した方が得だよねって話です。