タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

採用職区分を学歴で分けるとこんな感じ大卒なら総合職一択

採用区分

一般的にはこんな感じかな。

 

総合・・・東一、早慶、マーチ、ニッコマ
基幹・・・Fラン
一般・・・高卒短大専門Fラン

 

一般職は女性が多いので、なんとも言えませんが、総合職はこんな感じです。ガチのFランだと総合職は無理ゲーすぎる。

中には基幹職という区分もあって、地域限定の正社員採用もあります。基本的に、Fラン生が多いかな…

総合職よりも当然給料も安いですし、出世は難しいです。できなくはないですが…なら初めから総合職目指せよって感じですね。

大卒なら総合職一択

大卒だと総合職にならないと割に合わないというか、大卒の意味がない。

なら、高卒で一般職になれよって感じです。大卒は投資なんですよ。将来的に給料が増えるから高い金を払っても後々回収できますし、結果得するよねってことでみんな大学に進学して大卒を取るのですが、みんなが行くから、遊びたいからって理由で大学行っても損するだけです。

一般職はアルバイトに毛が生えた程度のものなので、ずっと勤めても給料は上がりません。

大卒をとっても意味がない。それなら高卒で入った方が給料が4年分もらえるので、お得なんですけどね。ただ、若いうちに遊んだ経験は一生の思い出になりますし、将来のパートナーを見つけることにもなるかもしれないので、無駄だとは言いませんが、それらを得られなかったなら大学に行っても無駄だったねってことになります。

仕事選びミスったなら早めに転職

一般職になりました!基幹職になりました!それも良いでしょう。しかし、後になって総合職になろうとしてもほぼなれません。

その場合には転職した方が早いと思います。若いうちなら総合職としてほしい企業はたくさんあると思います。

25を超えると転職はキツくなります。第二新卒が適用される段階で転職するのがいいかと思われます。30超えたら諦めてください。社内でお願いを出すしかないです。