タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

頭がいい人は銀行員なんてならないよ中堅大学のなんの取り柄もない中堅大学生ようこそ

頭がいい人は銀行員なんてならないよ

銀行員の情報に関しては、ネットで調べていただければ良いです。

ネットde真実とは言いませんが、概ねあんな感じです。頭がいい人がそんな所に入ると思いますか?

入らないよ。銀行員がエリートだなカッコいいだのイメージだけで仕事や会社を選ぶ人が賢いわけがない。メガバンクとか一部の銀行は除きますが、それ以外の銀行なんてなんで存在してるのかわからないレベルですからね。

銀行はザ・普通の文系が行く所

銀行員になる人の特徴はプライドが高い、ナルシストが多いってこと。

周りを見るとそんな感じですね。ほぼコレ。何千人と学生や就活生を見ていますが、98%ぐらい当てはまる。そんな人はいりません。プライドで飯は食えませんからね。なんの役にも立たないものを捨てられない人は必要ありませんよ。

ナルシストが多くて、プライドが高くても能力は普通って感じの学生が行く所だと思います。

その理由を説明したいと思います。

メーカーや商社になぜ行かない

不思議で仕方がない。銀行員ってアメリカでは全然評価されていないですし、誰でもできる仕事なので介護や飲食並みの安月給になってるんですけどね。ゆう○○銀行とかも初任給ビビりますよ。地域基幹職で手取り13万w

アルバイトかな?

今後大きく上がる見込みもなさそうですし、こんな待遇で入る人は銀行というステータス性しか見ていないプライドの高い人なんですよ。別に優秀でもないのにね。

プライドが高くて普通な文系学生が入る業界だと思ってもらえればいいです。

優秀な人はメーカーや商社行きますからね。地味な仕事やってそうに感じますけど、銀行よりよっぽど社会の役に立つ立派な仕事してると思いますし、楽しいと思いますよ。

これらの仕事がダサそうとか、地味そうとか思ってるなんの取り柄もないのにプライドだけが高い人が銀行に入って体育会系の気質、詐欺行為、ノルマに追われて、パワハラまみれになって辞めていくわけです。

銀行員の仕事わかってんの?

銀行の離職率は平均的に3割と言われています。離職率3割ってヤバイですよ。介護飲食と変わりません。

普通のメーカーや商社でも多くて2割、普通は1割程度です。

普通よりも3倍も人が辞めるってことは、仕事が3倍辛いってことです。

しかも給料は安い。楽な仕事よりも2割多いぐらい。仕事量やストレスは30倍ぐらいありますけどね。

それぐらい割りに合わないんですよ。頭がいい人は常にコストパフォーマンスや効率性を求めます。外資系行ったり、楽な仕事に就いたり。

これでわかりましたかね。

悪いところ書いてきたけど、良い点もある

田舎は銀行しかまともな給料が出る会社がないこともあるので、その場合は銀行員になるのも良いと思います。そんな田舎にいたいとは思いませんけどね私は。

あと良い点としては休みはあります。こんな当たり前のことでも良い点になるぐらい良い点がないな…

資格は取れます。というか、取らされます。FPとか証券外務員なんて銀行でしか役に立たないですけどね。宅建と簿記は役立つので悪くない。銀行業界内での資格もあります。本当に無駄だねw

くだらないことにプラベートの時間取られるのでホント馬鹿みたい。私なら速攻辞めますけどね。そもそも銀行を一つも受けてませんし、入る気もありませんが。

やっぱり、商社やメーカーです。やっていて楽しいし、勉強になると思いますし、人の役に立てます。あと、遥かに待遇が良い。給料も高いです。仕事は大変ですが、それに見合うだけのお給料はもらえると思いますよ。