タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

2ちゃんねるの創設者「ひろゆき」が役に立つと考える学部とは

ひろゆきとは?

f:id:createday:20181220003327j:image

出典www.officiallyjd.com

西村博之

インターネットの匿名掲示板である2ちゃんねるの開設者かつ初代管理人。また地域情報の掲示板であるまちBBSの開設者でもある。

神奈川県相模原市中央区出生。東京都北区出身(現在は東京都新宿区在住)。通称ひろゆき。まちBBSでは地方1という固定ハンドル(コテハン)を使用。2ちゃんねるの総合案内で永遠の19歳と自称していたこともある。身長177cm。血液型O型。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

動画位置5:19

ちなみに、ひろゆきさんは文学部心理学科です。

Q.文学部は役にたちましたか?

A.どの学部も役に立たないです。法学部ぐらいを別にして、学部で役に立つところなんて滅多にないよ。

 

答えは法学部です。

 

法学部は役に立つのか?

私自身法学部でしたが、法律の知識は大変役に立ちました。

法律とはこの社会のルールですから、当然知っていればそれだけ優位に立てます。

野球をやるためにはルールを知らなければ試合は成立しませんよね。

それと同じく、社会というフィールドで戦うためには法律というルールを知らなければ話にならないわけです。

 

法律を学ぶことは大変役に立ちます。しかしながら法学部で学ぶ法律というのはあまり役に立ちませんし、単位を取るために勉強では全く知識が定着せず、大学4年間を無駄に過ごしてしまいます。

法学部に入ったのであれば、公務員試験の勉強をしたり、法律関連の資格を勉強しましょう。せっかく大学に入るのですから、人生で役に立つ何かしらの知識や資格、地位を手に入れるべきです。

法学部のここが凄い

法学部のココがすごい!

・授業の出席を取らず試験1発勝負

・1回も出席しなくてもテストができれば単位くる

 


法学部のココがダメ!

・授業の出席を取らず試験1発

・無遅刻全出席でもテストできなきゃ単位が落ちる

 

理系に行きたくないなら、法学部はオススメです

 

何故法学部なのか?

A.時間が作れるから

 

文系の大学では残念ながら、使える知識も専門的な知識も身につけることはできませんから、時間を買うことだけに価値があると思っています。

その時間を最も作り出せるのが法学部です。なぜなら、講義に出なくても良いし、卒論がないから。

 

理系だからといって安心できるわけではない

就活に関してです。工学部や医学部は安心かもしれませんが、理学部の惑星やら、農学部の生物、バイオ系はかなりきついです。

学費も高くて、忙しく大変にもかかわらず、あまり優遇されるということがありません。良いところに入れるのは本当に一握りの人ぐらいです。コスパ最悪です。