タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

婚活や結婚は早めにどうぞ…遅いと後悔します

結構きつい

20代後半のいい時期を棒に振って、31になる直前に婚活→32で入籍→33で挙式→35で第一子→38で第二子妊娠中。
体調やら身体への負担考えると本当にギリギリだったわ…。
明らかに第二子の方が体力の衰えを感じる。
全工程5年は前倒しするべきだった。
でもそうすると仕事との兼ね合いが難しいんだよね。
やっぱ女は実質仕事取るか妊娠出産取るかって感じになっちゃうんだよなぁ。

 

式なんてあげるな! 

挙式したいたいって気持ちはめちゃくちゃ分かるけど、子供欲しいならホント挙式に拘らない方がいい。
欲しいと思ってもすぐにできるものでもない。
子供だけは1年でも半年でも早けりゃ…って、歳重ねる毎に痛感してる。
乳幼児期に全力で遊んであげられなかったり、子が成人・結婚する頃には自分はもしかしたらこの世に居ないかもなぁ…とか。
年取ってからの子供はお金がかけられるって言うけど、このご時世給料だってそんな上がらないし、微々たるもの。
それ以上に身体年齢の方が大事だよ。子供の障害のリスクも減るし。
結婚式よりも子どもを持つほうが大事だし転職も奨学金完済も待つ必要なかったなって今は思う。

どうしてもと言うならフォトカツを勧める

とりあえずドレス着た写真だけ撮ってあげたらどうかな?なかなか妊娠出来ない人多いし、早めの決断がいいかもね 。

結婚しないと昇進に響くか

東証1部上場企業

結婚しないと昇進に響く企業はあります。
商社や銀行といった「いかにも影響しそう」な業種だけでなく、
伝統的な日系メーカー、
意外なところでは外資系コンサル・メーカーの昇進にも結婚が求められます。
とはいえ「結婚してないと出世は無理」とストレートに通告すれば
コンプライアンス違反へ繋がるため、
それとなく既婚者の優遇を示唆する企業がほとんどです。

「転勤を経験しないと昇進できないが、辞令を受けるのは既婚者ばかり(金融・28歳男性)」

「未婚40代の係長がいるんだけど、
最近結婚した32歳の後輩が追い抜いて昇進した。
基本的に年功序列の会社なのに(日系メーカー・31歳男性)」

入社後はこんな風に
「ああ、差別待遇があるんだなあ」
とぼんやり気づかされる構造になっています。

人生あっという間だ

高卒や専門で働いてると20代長く感じるけど、4年+大学院とか 6年制とか +浪人とかだと まじで20代短い。やっと就職できたと思ったら貯金たまらないまますぐに30代。結婚できるのは大学から付き合ってる人がいるとか 社会人でも出会いがある陽キャとか美男美女。