タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

残業時間はどれぐらい?みんなは何時間残業しているのか1/5は51時間以上

残業時間ってどれぐらいなの?

これはリクナビNEXTの調査なので、転職したいと思っている人が多い調査だと思ってください。

f:id:createday:20190423065924j:image

 

 

【リクナビNEXT】で転職!

まぁ、だいたい1ヶ月20〜30時間ぐらいではないでしょうか?

繁忙期なら40〜50は行くかもしれません。

残業は得なのか?

残業はお金が増えるメリットよりも体を壊すリスクほうが高い。

長期的な目線で見ると明らかに損です。

できるだけ残業が少ない企業、組織で働いたほうがいいと思います。

まして、51時間以上残業があるなら確実にブラック企業です。

働くためだけに生きてるって感じですよ。

頑張って稼いだ分は治療費に消えますし、何より健康は一度損なわれると元には戻りません。とにかく健康第一です。

そもそも、毎日3時間程度の残業は続くわけがありません。大半の人は体を壊して辞めていくと思いますし、長く続けられるわけがないのでさっさと転職しましょう。

従業員を奴隷としてみています。所詮は使い捨てって感じで捨てられるので気をつけましょう。

裁量労働制には注意

名ばかり管理職やなんちゃってSEは注意!

固定残業制にして賃金払いません。

普通に違法ですが、SIerとかがよくやってますね。SEだから裁量労働制でいくら残業しても手当なし。固定残業制で月たったの20時間分しか残業が貰えないのに月40時間とか平気で働かされます。違法なので労働基準監督署にレッツゴー!