タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

田舎で生まれたら人生終わりです大損です

人生の選択肢がない

人生の選択肢が限られる。進学先、就職先、結婚、結婚後の環境…

私立が馬鹿捨て山で公立はろくな推薦枠も持ってなくて、大学は数がない。

金持ちと天才以外は田舎に生まれた時点で、実質人生終ります。

これは事実です。私は長男ではないので即東京に逃げましたが、今でもあのど田舎で暮らしていると思うと死にたくなります。

大学進学

良い大学は首都圏や大都市にあります。
田舎住まいだと通学できないので、一人暮らしせざる得ないので、家賃や生活費が別途かかるので、大損です。

私は実家から通ったので、ここは良かったですが、駅がくそ遠くて死ぬかと思いました。

地元の友達でも学生時代成績がそのレベルで東京ならMARCHに挑戦できる圏内なのに、仕方なく偏差値だけ高い全国的にはあまり有名じゃない大学行った子と、無理してでも東京の有名大学行った友達とのその後の差が酷すぎるの見てきたから尚更不憫に思います。

就活

東京に家があると、興味ある企業片っ端から説明会や面接行けるが、田舎出身者はそのたびに旅費がかかります。ちなみに私は東京で就活をしたので15万ぐらいかけました。

大学から都会に行けばいいじゃなないって言われても、田舎には進学塾がほとんどありません。通信教育のz会で明治入った子が、ずっと悔いていました。環境が良ければ上に行けたかもと。
その子は明治に行き上京したわけてますが、田舎の経済力しかないから派手な子にどんどん就活で負けていったのです。

田舎育ちの時点で超ハンデを背負っているわけですよ。終わってますよね。

仕事

とにかく田舎の給料は安い!
私は新卒で入った会社が手取り13万でした。(ボーナス無し)
今は政令指定都市(それでも東京からみたら田舎かな)で派遣ですが、手取り22万になりました。
派遣で不安はあるけど、お給料が前の2ヶ月分くらいになったのは素直に嬉しい。

田舎生まれは損ですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

そもそも派遣とかあり得ねえ!

私は田舎育ちでしたから、絶対に東京に出て金持ちになるんだって決めていました。

派遣なんて選択肢は初めからありませんでした。

通勤時間無駄すぎ!

中途半端な田舎に育ち、高校も大学も就職先も全部東京だったけど(一人暮らしは親が許してくれなかった)、この移動に費やす1~2時間のあいだ都会の人は寝たり勉強したり色々有効に使えるのにな~といつも思ってた。
周りにはなんにもないし、駅まで徒歩50分(上り下り急勾配の坂有)とか終わりすぎ。

田舎暮らしは負け組

結果、人生の選択肢も狭まります。大損だと思います。

田舎に生まれた時点でまだ頭が良い人(行動力があって要領がいい)か美人、イケメンじゃないとら人生終了です。

「大都市に生まれるのはそれだけで一つの才能。 スタートが全然違う」