タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

内定ブルーはほぼ必ず起こる進路選択の辛さ

過去を振り返り、「あっちの道を選んでおけば良かった」とか「こうしておけば良かった」と 
後悔したこと、誰しも1度や2度はあるはず。「たられば」を考えだしたらキリがないけど、 
過去に戻ってひとつだけやり直せるとしたら、何を選ぶ? そこで今後の参考のためにも(?)、 
20代には身近な“人生の先輩”といえる30~40代の男性会社員200人に、 
人生で「これは失敗だった」と思うことについてアンケート調査した(協力/アイ・リサーチ)。 

〈人生で「失敗だった」と思うことTOP10〉 
(全14項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計) 

1位 就職先を間違えた 166pt 
2位 進路選びを誤った(文系・理系の選択や進学先など) 146pt 
3位 ちゃんと貯金しておかなかったのは失敗だった 130pt 
4位 学生時代に英語を身につけておかなかったのは失敗だった 125pt 
5位 若いうちにもっと遊ばなかったのは失敗だった 104pt 
6位 転職先を間違えた 73pt 
7位 結婚相手を間違えた 72pt 
8位 会社の辞め時を間違えた 71pt 
9位 若いうちに海外経験を積まなかったのは失敗だった 68pt 
10位 株の売買タイミングを間違えた 56pt 

※番外 
11位 家の買い時を間違えた 46pt 
12位 付き合う恋人を間違えた 44pt 

上位には、就職、進路など、やはり「人生の岐路」に関する項目が目立つ。 
当時の「決断」に後悔を抱いている人が多いようだが、「結婚相手」なんていう笑えない後悔も…。 
それぞれに寄せられたコメントは以下の通りだ。 

●1位 就職先を間違えた 166pt 
ブラック会社一直線だった」(33歳) 
「内定を断ったが入社していれば今の年収以上になっていたから」(47歳) 
「今の自分を生かしきれていないし、自分を知った上で就職活動をすべきだった」(45歳) 
「やりたい仕事が出来ていないから」(49歳) 
「バブル入社のため選び放題だったにもかかわらず、就活に手抜きをしすぎた」(48歳) 

(以下省略) 

http://www.news-postseven.com/archives/20150906_348927.html