タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

宇宙系の学部学科は就職先ないよ?現実見ると機電系や医療系の方が良いのでは?

宇宙物理は就職先が死ぬほど限られてる。
ほんの一握りしか夢に溢れた楽しい職にはつけない。
実力はもちろん運も本当にいるし。
俺もロケット開発とかしたかったけど厳しい現実を知って医学部行ったよ。


宇宙物理とかやりたいんだが、やっぱ賭けだよなあ・・・?
大人しく医学部行くべきか・・・。

 

高校で文理選択迫ってる俺(と双子の弟)にアドバイスくれ。
いや、どうかお願いします。
研究職ていうか、物理関連に進みたいらしい。ざっぱで言うと量子力学とか。
夢語りすぎだとか言われるの覚悟で「この世界を表す方程式を作りたい」とか言ってる。
かくいう俺は医者か薬剤師。
人間生きてく限り病気になるし薬は必要、っていう考えがベースにある。
高校は県の地区で2〜4番目程度の進学校
VIPから見て、どんな職につけそうだ?

 

私立理系で流体力学専門の俺がどうでもいいレス
とにかく高校だけでは何とも判断つかない
大学、大学院が重要
おまいの弟は物理屋志望なら、かなりいいとこ狙わないといかんぞ
学歴がすべてではないと思うが、
現状の社会で物理屋は学歴、成績、論文などの質が問われているのは間違いない
量子論を本気でやりたいなら、大手企業の研究職か、大学に残って教授を目指すのが妥当かな
努力する覚悟さえあれば可能
医者は畑違いだ、すまん