タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

生意気な反対は老害ですよという話

生意気

解体すると

生+意気

 

意味は

まだ熟し切っていない。いきいきしている。新鮮である。なま。活動力がある。

あふれる元気。気概。何かしようとする積極的な心。いき(粋)

老害

 

.
人が年を重ねる。としとる。
 「老若(ろうにゃく)・老朽・老境・老来・老後・老人・老女・老翁・老父・老木・不老長生・早老・中老・養老・敬老」
 
2.
年長者。また、年とって物事をよく知っている人。年功が加わる。物なれてぬけめがなくなる。古くからある。老人を指す自称・他称

きずつける。そこなう。悪い状態にする。わざわい。(その)人に直接の原因が無い不幸な事件。攻めるに都合がわるいところ。さまたげ。

 

生意気って実はいい言葉なんですよ

生意気な人が世界を変えるんですよね。

孫正義然りイチロー然り本田宗一郎然り…

 

Stay hungry, stay foolish

 

スティーブ・ジョブズの名スピーチにもあるように何かを成し遂げると言うことは誰の目に見ても生意気に見えるのです。