キャリア!-進学就職情報メディア-

-進学就職情報メディア-

フィットネスクラブ・エステ・理美容

 

[業界研究] フィットネスクラブ・エステ・理美容

概要

性別年齢を問わず、よりキレイでありたい、より健康でありたいと願う人たちの、美容や健康に関する施術やサポートを行っているのがエステ・理美容・フィットネス業界。
フィットネスクラブ・エステ・理美容業界
2016年度は微増。将来的には横ばいから微増を予測するが、生産性向上に寄与する事業モデルの構築が課題

「体や顔を若々しく保ちたい」「肌の悩みを改善したい」といった希望を叶えるのがエステティックサロン
フェイシャルケア、ボディケア、脱毛を中心に、ネイルケアやフットケアなども行っている。

矢野経済研究所は2016年10月~12月にエステティックサロン市場の調査を実施。2017年1月のリリースによれば、2016年度のエステティックサロン市場規模(事業者売上高ベース)は前年度比0.3%増の3,572億円を見込んでいる。

美顔、痩身・ボディの各市場については、固定客に下支えされ横ばい基調を見込むものの、メンズエステ、物販・その他の各市場は、市販化粧品や美容家電との競合が影響し減少を見込んでいる。
また、脱毛市場では、引き続き脱毛特化型サロンが軒並み業績を拡大しており、市場を牽引する事業として注目されるとしている。

今後についても横ばいから微増傾向が続くと予測しているが、持続的な業界発展のためには業界の地位・労働環境の向上、消費者の信頼・安全獲得を第一に、人材難をカバーする生産性向上に寄与するメニューの開発や、店舗での販売事業の強化が求められると指摘している。
シニア層の取り込みにかけるフィットネス業界
フィットネスクラブは、安全かつ効果的に健康・体力作りをするための設備が整った会員制施設。スポーツクラブ、ヘルスクラブなどの呼び方もある。
トレーニングマシンを備えたジムやエクササイズスタジオ、プールなどがあり、インストラクターが健康作りや体力作りをサポートしてくれる。

経済産業省の「特定サービス産業動態統計調査」によれば、2016年度の売上は、前年比2.9%増の3,282億6,000万円と引き続き前年を上回った。
また利用者も、延べ2億4,943万人となり、前年度を7.5%上回った。

少子高齢化で会員数の伸び悩みが予想されるため、顧客層の拡大を急いでいる。

個人向けでは中高年男性に向けた、メタボリックシンドローム対策用のプログラムを用意したり、リハビリ用のデイサービス施設を併設したりしてシニア層にアピールするなど、さまざまな取組みを行っている。
また、法人会員の取込みにも積極的だ。


豆知識

話題の「セルフエステ」とは?
エステといえば、専門のエステティシャンが全身や身体の一部を施術するのが一般的。

セルフエステ」とは、文字通り「自分でするエステ」という意味で、自宅で施術する場合とエステサロンで施術する場合がある。

近年、こうした「セルフエステ」が人気をあつめている。
自宅で施術する場合は、機器や化粧品などを購入することになるが、「セルフエステ」のシステムを取り入れたエステサロンも増えてきている。

セルフエステ」の特長は、通常のエステよりも格段に安い価格で施術ができること。「セルフエステ」を取り入れたエステサロンでは、専任のアドバイザーがエステの手順や機器の使い方を教えてくれたり、肌のカウンセリングを行ったりしてくれるのが一般的だ。

また、エステ機器や岩盤浴などの施設、最新のスキンケア製品やコスメなどが、時間内ならば自由に使えるところが多いことも注目される理由の1つとなっている。

業界関連用語

エステティック認証制度
利用者との契約・取引などでトラブルを抱えるなど、玉石混交の業界の実態を改善すべく、エステティックサロンの質やサービスに一定の基準を設け、認証を与えるもの。
実施主体は特定非営利活動法人「日本エステティック機構」。2009年から始まった。
認証の種類には「エステティシャン試験制度認証」「エステティックサロン認証」「エステティック機器認証」の3つがある。

●メディカル・フィットネス
より効果的な「健康づくり」を実現するため、医療分野に臨床スポーツ医学・スポーツ生理学などの運動分野を結びつけ、健康維持したい人々・医療サポートが必要な人々・治療されている人々に対応できる運動習慣の普及と推進、指導者の育成と教育、体力増進・疾病予防・早期発見・早期治療などに対し、包括的に健康管理事業を推進する。

パーソナルトレーニングジム
個人にパーソナルトレーナー(個人トレーナー)が付き、目的や年齢、体力などに応じて最適なプログラムを作成し、マンツーマンでトレーニングしてくれるジム。
一般的な会員制のジムでもパーソナルトレーナーがいるのはいまではあたりまえだが、身体を動かすトレーニングだけにとどまらず、食事指導や食事管理、メンタルトレーニングなども行ってくれるのは、パーソナルトレーニングジムならではといえる。
こうしたジムは、テレビCMでおなじみの「RIZAP」が有名だが、近年はこうしたパーソナルトレーニングジムが増加傾向にある。


どんな仕事があるの?

エステティシャン
フェイシャルトリートメント、ボディケア、痩身、脱毛など、全身の手入れを行う。

●スポーツインストラクター
スポーツクラブなどで、効果的な運動の方法などについてアドバイスを行う。