タチバナ@774Netz

-進学就職情報メディア-

薩摩の教え・男の順序より見えてくる行動指針

『薩摩の教え・男の順序』 ❶何かに挑戦し、成功した者 ❷何かに挑戦し、失敗した者 ❸自ら挑戦しなかったが、挑戦した人 の手助けをした者 ❹何もしなかった者 ❺何もせず 批判だけしている者

「早死にする職業ランキング」を解説

早死にする職業 イギリスの研究では、公務員を4階層に分けると1番の上位階層と比べ、1番下位の階層の突然死のリスクは4倍高いという結果が示されました。かつては管理職ほどストレスフルなので、健康に悪いと思われていたのに逆だったのです。 後にも類似す…

2023共通テスト5教科平均 全国ランキング

2023共通テスト5教科平均全国ランキング (駿台ベネッセのリサーチデータ参照)1位東京都 629.42位神奈川 624.13位奈良県 622.94位千葉県 603.15位京都府 596.26位大阪府 592.67位埼玉県 579.18位兵庫県 577.99位滋賀県 576.310位北海道 557.011位愛知県 552…

20代で優秀な人はそれでも良いキャリアを手に入れる

40代以上 会社を動かしているのは40代~50代のコアメンバーである。 40代以上はいつも忙しそうにしているし、不機嫌である。 40代は忙しさにかまけて、新しい技術への興味や採用の意志がない。古いアーキテクチャーの方法を神格化している。 20代の退職の原…

労働者に好まれる条件

労働者に好まれる条件 以下の条件が労働者に好まれます ・全国転勤なし、勤務地固定 人生設計ができず、交通費がかかるため損です。 また、北海道では光熱費が高く、東北では地震の被害に遭います。 大阪は文化的に特殊で慣れないと厳しいですし、極力都内。…

失業保険

会社都合になる事例 退職前の残業時間が多すぎる場合は自己都合ではなく会社都合の退職になります。 ・3ヶ月連続45時間以上・2〜6ヶ月の平均80時間以上・1ヶ月100時間以上 辞める前の半年間で残業時間が、上記いずれかの条件満たすと会社都合になります。 前…

各業界平均年収ランキング

都道府県ごとの未婚者割合

大変言いづらいのですが、田舎者は知能が低いです

所得格差と知能格差 田舎者ほど頭が悪い。 人生長く生きているとなんとなく感じることだと思いますが、事実だと思います。 都会人の田舎者嫌い 田舎者が嫌いな都会人は多いです。 知能が低くて会話にならないし、嫉妬もされるしで良いことありませんからね。

これから求められていく人材はこう変わる

電気機械メーカー平均年収ランキングTOP7

ランキング キーエンス 激務で名高いキーエンスがNo. 1です。 20代で家が建ち、 30代で墓が建つそうですね。 レーザーテック レーザーは高付加価値の最先端分野ですね。レーザー関係でQDレーザーも狙い目かも!? 東京エレクトロン 日本の半導体といったらコ…

住んでいる場所の日照時間は人生の幸福度に直結する

日照時間が人生を左右する 日照時間が短いとセロトニンの分泌が少なくなりますから、幸福度が低下します。 幼少期からずっと続くわけなので、性格系にも多大な影響を及ぼし、幸福度が低下する傾向にあります。 幸せになりたいなら明るい場所に住むべきですね…

世界シェアNo.1の日本企業

世界シェアNo.1の日本企業 トヨタ 自動車1位 ホンダ バイク1位 ヤマハ 楽器1位 SONY Cmosイメージセンサ1位 ファナックNC(数値制御装置)一位 DMG森精機 マシニングセンサ一位 ブリジストン タイヤ一位 村田製作所 積層セラミックコンデンサ一位 日本電産 小…

業界の分類と概要

業界分類 業界を大きく分けるとその役割から 「メーカー」 「商社」 「小売」 「金融」 「サービス」 「ソフトウエア・通信」 「マスコミ」 「官公庁・公社・団体」 の8つに大別できます。 メーカーモノをつくる 食品・農林・水産 建設・住宅・インテリア 繊…

【就活】商社の機能について理解しよう

1.商取引機能-グローバルな商取引を推進する商社のコア機能 グローバルな需給格差や情報格差を活かした「モノ」や「サービス」の売買を地球規模で行なっている、いわゆる商取引を推進する、商社のコア機能です。 2.リスクマネジメント機能-蓄積したノウハウ…

社会人が知っておくと役立つ豆知識

スーツの匂いとり 出張先でスーツが臭くなったとき、ホテルの風呂に湯を張ってそこに干せば湯気で臭いが抜けるというウル技、メチャ役に立つ。

無職になったらすべきこと一覧

➀福祉課に行って家賃補助制度の申請 家賃を補助してもらえます。お金を節約しましょう。 ②ハローワークで失業給付金の申請 お金がもらえます。 ③半年コースの職業訓練校を受験 格安で学べます。

運命は必ず味方する自分を信じろ!

自分を信じる力 とにかく、自分を信じてください。 全てはうまく行きます。 私は何度も賭けに買ってきました。大事なところ。ここだけは… そんな土壇場で運命は見方をしてくれました。 いろんなことがありましたが、神の存在が見えた時、これは私の運命であ…

上京する大学生のための東京の街一覧

コスパ良しの北千住 家賃は安いです。交通の便がとても良いですが、災害リスクが高く、荒川が決壊したら死にます。 治安は悪い?池袋 かなりごった返している街です。副都心の中ではかなりしょぼい方かもしれません。 埼玉県民の植民地です。

【就活】信用金庫の特徴まとめ【金融機関就職情報】

信金就活フローチャート 『地元思考』 (NO) → 他の仕事を探しましょう。 (YES) ↓ 『学歴は国立・マーチ・KKDR以下』 (NO) → 他の業界へ就職しましょう。 (YES) ↓ 『信金しか内定がない』 (NO)→ 別の内定先にしましょう。 (YES) ↓ 『人生をあきらめ…

テストステロンによる性差の違いについて理解しよう

個人単位でなく 統 計 上 の話だけど、暴力衝動には男女差があって、男性の方がその衝動が強いんだよ。この場合の暴力とは、医療機関で診断書が作られるレベルの傷害を負わせる、という意味ね。軽くはたいて痣にもならないのはカウントされない。この暴力行…

なぜ人は飽きるのか?飽きがきたら成長のチャンス!

飽きるとはどういうことか? 飽き(心的飽和)は、ある種の「サイン」と見ることができる。 ミクロ経済学に「収穫逓減の法則」というのがある。 労働力や資本といった「入力」を増やしていくと、ある一点をすぎると、入力の増加に対して生産という「出力」が…

入試形態の割合から見る狙い目学部早稲田編

【最新版】早稲田大学学部別一般入学者割合(2021) 文 68.9%教育 68.8%社会科学 66.7%スポーツ科学 62.3%人間科学 59.8%商 57.1%文化構想 54.7%法 52.7%先進理工 51.5%政治経済 47.5%創造理工 44.4%基幹理工 42.9%国際教養 42.6% 【最新版】慶應義塾大学学部…

若者が報われることはないから諦めた方がいいよ

科学で先行きがわかる時代 むかしの若者といまの若者が決定的に違うのは、「日本にかつてあった栄光の時代を肌感覚で知っているかどうか」だけではない。 いまの若者は「人間社会のネタバレ(不都合な真実)」をあまりにもたくさん供給されてしまっている。 行…

全国Fラン大学一覧表

【北海道】旭川大学、 札幌大谷大学、 札幌国際大学、 苫小牧駒澤大学、 函館大学、 北翔大学、 北海商科大学、 北海道情報大学、 北海道千歳リハビリテーション大学、 北海道文教大学、 稚内北星学園大学 【北海道】札幌大学、 札幌学院大学、 札幌保健医療…

同じ東京なのに住んでいる世界が違うという事実

単身世帯4割の時代へ 「2040年には全世帯の39.3%、約4割が単身世帯(一人暮らし)になる」 この数字は、国立社会保障・人口問題研究所が5年ごとに発表している「日本の世帯数の将来推計」によるものだが、今年6月に発表された2020年国勢調査速報でも人口は…

発達障害者の処世術

発達障害者の処世術 ・人並みの幸せは諦める ・障害のことは人前では一切口にしない ・どちらに進んでも悪い方向にしか行かないのだから、悪い中でもマシなほうの選択肢を選ぶしかない ・親しげに近づいてくる奴は見下して優越感を感じようとする自己愛性人…

もう格差社会からは逃れられない資産、容姿、学力

東大生の親の65%は年収950万円以上←結局人生親ガチャ んー… これが全てなんですよね。お金があれば良い環境がありますし、良い学歴が手に入って、良い会社に入れると。 で、さらに格差が拡大していく。この連鎖が4回も起こればもう覆せない差が開きますよ。 …

教員ってメリット多いし、結婚いい仕事だよ

メリット ・教職公務員だから公務員のなかでは収入が良い ・子供が可愛い ・金もらって「ありがとう」と言われる仕事 ・夏休み等に長期休みが取りやすい ・産休、育休が取りやすい風潮 ・左遷、転勤がない ・上下関係が薄い(学校内なら教頭、校長のみが上司…

サラリーマンの優遇がなくなってきてマジでやばい

定年は45歳に サントリー新浪社長「45歳定年制」を提言 定年延長にもの申す伊藤弘毅、専門記者・木村裕明 2021/9/10 19:30 サントリーホールディングスの新浪剛史社長が、副代表幹事を務める経済同友会の夏季セミナーで「45歳定年制」を導入すべきだと提言し…